ドライブde温泉 blog

タグ:濁り湯 ( 11 ) タグの人気記事

那須湯本温泉 鹿の湯共同浴場

f0121115_1850443.jpg


那須のガイドブックに必ずといっていいほど登場する「鹿の湯」
那須温泉の元湯だそうで、開湯から1380年の歴史があり湯治場としても愛されてきた浴場です
今回は、温泉めぐりを始めた頃に訪れて以来十数年振りの再訪となりました

入口の下駄箱も歴史感じる~
f0121115_190487.jpg


玄関にある受付で手続きし、渡り廊下を歩いて川の対岸にある浴舎へ向かいます
f0121115_194420.jpg


浴場入り口の暖簾
f0121115_194159.jpg


脱衣所は籐かごが入口に50個ほど積まれてますので、それをひとつ取って木製の棚に。
天井からしずくが落ちるようで、濡れ防止の布が用意されている気配りが嬉しいです。

浴場は脱衣所と一体の造りで、脱衣所を挟んで右に洗い場、左が浴槽エリアという配置
木造りの浴場に青白い湯が満たされた浴槽が、温度別(41,42,44,46度)に4マスと、奥に20人入れそうな42.5度の岩造り浴槽があります。
一番高温の46度の浴槽は常連さんが居たので、それ以外の浴槽で入浴。
温度もそうですが、なんとなく他の共同浴場より成分が濃いというか体に染み込む感じがしたのは湯治場の雰囲気か、はたまた朝の新鮮な湯の効果なのか。。。

朝でまだお客さんが少なかった時間帯(8時半頃)だったので、先客4名ほど、その後も数人とゆったり入浴できましたが、休日の日中~夕方は混みあうそうです。


入口に浴場の写真が飾ってあったので、それを写してきました
雰囲気がわかるでしょうか
これを見て初めて知ったんですが、男湯って女湯より広いんですねぇ~

女湯
f0121115_2121668.jpg

f0121115_21211817.jpg

男湯
f0121115_21214818.jpg

f0121115_2122317.jpg


--------------------------------------------------
■那須湯本温泉 元湯鹿の湯
住所:栃木県那須郡那須町大字湯本170
電話:0287-76-3098

料金:400円
時間:8:00~18:00
浴室:内湯各1
備品:ソープ×、シャンプー×、カラン&シャワー×、ドライヤー×、貴重品ロッカーあり
待合所:外にベンチあり
訪問:2012.12
--------------------------------------------------
♪ドライブde温泉♪のHP 関東・甲信越の温泉リスト
[PR]
by aya_latte | 2012-12-22 19:11 | 栃木

那須湯本温泉 河原の湯共同浴場

f0121115_16402732.jpg


f0121115_16401455.jpg


浴場
木造りで素朴な雰囲気、温泉浴場の原点のような造りです
f0121115_1641211.jpg

掛け湯
桶から湯が流れやすいように添え木があります
f0121115_16431319.jpg

湯口
f0121115_16443154.jpg

f0121115_16444358.jpg



近くにある滝の湯共同浴場よりひとまわり小さい浴槽。この浴槽と溢れる湯のバランスが絶妙で、気持ちよく入浴できました
私が訪れた夕方よりも早朝のほうがさらに新鮮な湯(毎朝掛け湯槽まで湯抜きして清掃されているそう)だったそうです
湯は透明度の高い微白濁、酸味の強い硫黄臭のする湯で、滝の湯と同じ源泉を使用。
民宿に宿泊して鍵を借りないと入浴できない共同浴場、それでもまた入りたくなってしまうような温泉です。
那須湯本にある3つの共同浴場(鹿の湯・滝の湯・河原の湯)のなかで、こちらの河原の湯が一番好みでした。

--------------------------------------------------
■河原の湯共同浴場
住所:栃木県那須郡那須町大字湯本
電話:なし

料金:組合員および民宿の宿泊者のみ利用可
時間:5:00~23:00
浴室:内湯各1
備品:ソープ×、シャンプー×、カラン&シャワー×、ドライヤー×、ロッカー×
待合所:無し→壁上部がつながっているので声掛けでOK
訪問:2012.12
--------------------------------------------------
♪ドライブde温泉♪のHP 関東・甲信越の温泉リスト
[PR]
by aya_latte | 2012-12-22 16:59 | 栃木

那須湯本温泉 滝の湯共同浴場

f0121115_1663578.jpg

f0121115_1662533.jpg


脱衣所
f0121115_167177.jpg

内湯
f0121115_168557.jpg

総木造りの浴場は雰囲気抜群です!

f0121115_1693777.jpg


掛け湯
湯量豊富でジャバジャバです
桶が置かれる部分の床が白く染まっていて、自然の模様が美しい!
f0121115_1693411.jpg

f0121115_16101616.jpg


湯口
湯量の調節は木で・・・  湯底の栓も丸太です
f0121115_16111238.jpg


高い天井
f0121115_16115262.jpg


那須湯本の共同浴場といえば、観光客もたくさん訪れる「鹿の湯」が有名です
こちらの滝の湯と河原の湯は一般客は入浴できず、地元の組合員と民宿の宿泊客だけが鍵を借りて入浴することができる温泉なのです。
このとき宿泊した民宿は「新小松屋」さんです

私好みの木造りの浴場に白濁の湯が溢れています
酸っぱい匂いと粉っぽい硫黄臭、この匂いだけでも効きそうなほど強烈!
季節的なのかそれとも引き湯の距離からか、当日はわりと温めの湯温でしたが「あつめ」「ぬるめ」の2つの浴槽が隣り合ってます
那須湯本の湯は酸性が強いので、入浴中には肌をこすらないように・・・
個人的なことですが、酸性硫黄泉に入ると唇が荒れてしまうのでリップが欠かせません(汗)
無意識に口にさわってるんでしょうね。
肌が弱いので真湯で掛け湯できないのが辛いところですが、湯上がりさらさらでぽかぽかになりました。


--------------------------------------------------
■滝の湯
住所:栃木県那須郡那須町大字湯本128-3
電話:なし

料金:組合員および民宿宿泊者のみ利用可
時間:5:00~23:00
浴室:内湯各1
備品:ソープ×、シャンプー×、カラン&シャワー×、ドライヤー×、ロッカー×
待合所:外にベンチあり
訪問:2012.12
--------------------------------------------------
♪ドライブde温泉♪のHP 関東・甲信越の温泉リスト
[PR]
by aya_latte | 2012-12-22 16:37 | 栃木

那須湯本温泉 民宿 新小松屋

f0121115_1761294.jpg


f0121115_1755660.jpg


帳場とロビー
f0121115_177112.jpg


女湯
f0121115_1775531.jpg


男湯
f0121115_1781170.jpg

f0121115_17822100.jpg


那須湯本では、通い湯といって家や宿に内湯を持たずにお風呂は共同浴場を利用するという習慣が残っていて、民宿でも内湯を持たない宿が多い。 そのなかで内湯を引いている宿「新小松屋」さんに宿泊して、共同浴場とともに温泉を楽しみました。

内湯は通常は男女別ですが、時間帯や条件により貸切での利用も可能です

女湯は1~2人ほどの石造り浴槽
洗い場はカラン&シャワー1ですが、なぜかお湯が出なかったです
湯は熱い源泉が常時投入されていて、入浴者がすくないせいもあって良い状態で湯を楽しめます
浴槽の脇に砂時計が置いてあるのは、鹿の湯をはじめとする湯治入浴の入り方を思わせる
2つの共同浴場(滝の湯河原の湯)よりも熱い湯は、浴後は確かに温まっているけれど体に入り込む感覚は無くて、肌触りとともにさらっとした印象でした

--------------------------------------------------


民宿だったから食事は期待してなかったけど、これまた温泉同様に良かったです!
品数は多くないけれど、私が(?!)お腹いっぱいで残しちゃうほど満足できます。
朝食も基本を押さえた朝定食って感じで、またリピートしたい宿となりました。

夕食
f0121115_17254439.jpg

朝食
f0121115_1725599.jpg


若夫婦が切り盛りしている民宿で、木のぬくもりある案内板など館内の雰囲気も良かったですし、
宿泊すると共同浴場「鹿の湯」の割引もあるので、のんびり外湯も楽しみたいところです
f0121115_1816518.jpg

共同浴場の鍵
f0121115_18154730.jpg

内湯の利用案内
f0121115_18165132.jpg

鹿の湯の割引
f0121115_18172658.jpg


--------------------------------------------------
■民宿 新小松屋
住所:栃木県那須郡那須町大字湯本178-3
電話:0287-76-3633

料金:宿泊での利用
時間:宿泊者は24時間
浴室:内湯各1(時間帯により貸切利用可)
備品:ソープ○、シャンプー○、カラン&シャワー1、ドライヤーフロントにて貸出、ロッカー×
待合所:部屋・ロビーにベンチあり
訪問:2012.12
--------------------------------------------------
♪ドライブde温泉♪のHP 関東・甲信越の温泉リスト
[PR]
by aya_latte | 2012-12-22 16:05 | 栃木

須賀谷温泉

f0121115_23284887.jpg

f0121115_23294127.jpg

浴場入り口
f0121115_23292341.jpg

脱衣所
f0121115_23302216.jpg

洗い場
f0121115_2330522.jpg

内湯
f0121115_23303989.jpg

露天風呂
f0121115_2330579.jpg


歴史の古い温泉宿で、日帰り入浴も積極的に受け入れてくれます
信長の妹であるお市の方が湯治したとされる名湯で、どんな温泉なのかとても興味がありました
とても綺麗な館内で名湯だけど秘湯ではない雰囲気、浴場手前にはレストランもあり美味しそうなランチメニューがありました

脱衣所は広くて綺麗、脱衣カゴも壁一面にたっぷりあります

内湯は10人以上入れそうな木枠の長方形浴槽に茶褐色濁り(40cm)
投入される湯は透明で匂いに特徴なし、歴史ある湯との掲示あり
日曜の午後だったので、鮮度感は感じられずちょっと残念
41度くらいに調節された湯は温まり良く、ズッシリくる。 湯上り後は脱力感でグッタリしてしばし休息をとった。恐るべし歴史ある名湯!

露天風呂は大きな岩風呂で15人は入れそう。 当日は透明で茶色の小さな湯の花が舞う湯であった
こちらは透明度が高く熱めの湯、新鮮味を感じられて入浴していて気持ちが良い。外の風を感じながら楽しんだ

全体的に千円の入浴料金は高い気がするけど、設備の整った歴史のある湯に入れるのはありがたいです

--------------------------------------------------

住所:滋賀県長浜市須賀谷町36番
電話:0749-74-2235

料金:1000円
時間:11~21時(土・祝の前日は15時以降入浴制限あり、要確認)
浴室:内湯、露天風呂
備品:ソープ○、シャンプー○、カラン&シャワー9くらい、ドライヤー○、ロッカー:100円リターン
待合所:ロビー、ベンチ
訪問:2010.6
--------------------------------------------------
♪ドライブde温泉♪のHP東海・近畿・中国・四国の温泉リスト
[PR]
by aya_latte | 2010-07-19 23:59 | 滋賀

長浜太閤温泉国民宿舎豊公荘

f0121115_23205977.jpg

浴場入り口
f0121115_2391716.jpg

脱衣所
f0121115_2393841.jpg

内湯
f0121115_2310224.jpg

f0121115_23101581.jpg


f0121115_231036100.jpg


長浜駅からほど近い豊公園内にある国民宿舎
内湯のみですが、太閤温泉を味わうことができます

浴場は内湯のみでコンパクト&シンプルな造り
源泉浴槽は4人ほどが入れる熱めの湯
赤茶色濁(20センチ)、鉄臭、鉄味
当日は湯口からの投入は無く、溢れている湯は浴槽内注入されていました
成分と相まって長湯ができず、出たり入ったりを繰り返す。 じわじわ効いていて火照り汗が止まらなくなってくる
当日は先客1人しか居なくてのんびりと味わうことができた
長浜インターからも近いし、観光も兼ねて利用するのもいいかも
f0121115_23211747.jpg

--------------------------------------------------

住所:滋賀県長浜市公園町10-1
電話:0749-62-0144

料金:600円
時間:12~18時
浴室:内湯
備品:ソープ○、シャンプー○、カラン&シャワー6、シャワーブース2、ドライヤー○、ロッカー:100円有料
待合所:ロビー
訪問:2010.6
--------------------------------------------------
♪ドライブde温泉♪のHP東海・近畿・中国・四国の温泉リスト
[PR]
by aya_latte | 2010-07-19 23:22 | 滋賀

養老温泉ゆせんの里「みのり乃湯」

f0121115_22243526.jpg

浴場入り口
f0121115_2225474.jpg

f0121115_22273097.jpg

脱衣所
f0121115_22252615.jpg

内湯
f0121115_2226425.jpg

f0121115_22262889.jpg

露天風呂
f0121115_22264244.jpg

f0121115_22265753.jpg

待ち合わせは・・・大型TVのあるリクライニングスペースで
f0121115_2228769.jpg


入浴料金の安い朝風呂タイムを車中泊の朝に利用しました
早朝からやっている温泉はありがたいですね、さらに日中より安いなんて嬉しい限りです

朝風呂では館内着は利用できませんが、タオルは大小1枚づつ利用することができます

脱衣所は小奇麗で、ロッカーは受付で割り当てられた鍵で開けて利用

内湯は10人ほその高温浴槽と同じく10人ほどの源泉浴槽、水風呂、サウナがあります
源泉浴槽は黄土色濁りで透明度20センチほど
土類+鉄(サビの匂いではなく新鮮?な匂い)臭、鉄味のする温めの湯
39度ほどのぬるめなので、浴槽にゆっくりと体を浮かべて入浴。 濃さを感じる温泉です
入浴中はそれほど発汗は無いが、上がったあとしばらくすると汗が止まらずに火照ってきた
説明書きに書いてあったとおり、温泉効果を実感する

レストランもモーニングを食べる常連さんで賑わっていた(500円程度で食べられるみたい)
土曜10時は空いていてゆっくりと出来たので大満足でしたが、昼間1500円出すのは微妙かな・・・
1日のんびりするならいいかもしれませんね

--------------------------------------------------

住所:岐阜県養老郡養老町押越1522-1
電話:0584-34-1313

料金:平日1200円、土日祝1500円、全日→16時以降900円、朝風呂タイム8~12時(受付~10時)600円
時間:10~22時(朝風呂は8~12時で受付は10時まで)
浴室:内湯、露天風呂
備品:ソープ○、シャンプー○、カラン&シャワー15くらい、ドライヤー○、ロッカー○、アメニティ○
待合所:リクライニング、ソファなど
訪問:2010.6
--------------------------------------------------
♪ドライブde温泉♪のHP東海・近畿・中国・四国の温泉リスト
[PR]
by aya_latte | 2010-07-19 22:43 | 岐阜

長良川温泉 十八楼

f0121115_2146175.jpg


・玄関脇にある手湯
f0121115_21465594.jpg


浴場入り口
f0121115_21472539.jpg

脱衣所
f0121115_21474642.jpg
 
f0121115_2148292.jpg

洗い場
f0121115_21491447.jpg

内湯
f0121115_21534194.jpg

露天風呂
f0121115_21541242.jpg

f0121115_2154352.jpg

湯口
f0121115_21544756.jpg


浴場は1階と2階にあり、当日は男湯が2階「川の瀬」で女湯が1階「川の音」でした
ふたつの浴場は趣きが違うようです
初めての利用だと告げると、日帰りなのに浴場まで案内して頂きました(恐縮です!)
こういうサービス満点の宿は、宿泊しても満足できること間違いなしでしょう

脱衣所は綺麗で間接照明も洒落ています

洗い場は仕切られたスペースもあり炭や茶のソープなど備品も充実
内湯は温泉は利用されていません、手前から・泡風呂・薬草あつ湯・ぬる湯と分かれています

露天風呂は屋根付きで外には長良川を眺められます
真ん中の円形浴槽(真湯ジャグジー)より左があつ湯、右奥がぬる湯でこの2つが温泉利用です
湯口からの湯はぬるめですが、浴槽内加温
インパクトのある赤茶色濁で透明度15cm、微鉄臭、鉄サビ+ほろ苦い味
少し入っていると汗がジワーッと出てきて良くあたたまる

男湯では露天風呂のイスで涼めてのんびり寛げたそうです そういえば女湯にもイスがあったな。。。
当日は先客がすぐに出たため1時間ほど独占状態でゆっくりと楽しめて大満足でした

湯上り処「蔵楽」が浴場手前にあり、無料の薬草茶やマッサージ機がある
待ち合わせには丁度良いスペースでありがたいです
f0121115_21591648.jpg

f0121115_21595681.jpg


大小の宿が建ち並ぶ長良川温泉ですが、日帰り入浴を受け入れる宿は少ないので、鵜飼い観光船のりば近くの十八楼さんは本当にありがたい存在です。

--------------------------------------------------

住所:岐阜市湊町 10 番地
電話:058-265-1551

料金:1000円 タオル付き
時間:14~20時(週末など時間の変更あり、要確認)
浴室:内湯、露天風呂
備品:ソープ○、シャンプー○、カラン&シャワー14、ドライヤー○、アメニティ○、ロッカー:貴重品ダイヤル式無料あり
待合所:「蔵楽」という湯上り処、ロビー
訪問:2010.6
--------------------------------------------------
♪ドライブde温泉♪のHP東海・近畿・中国・四国の温泉リスト
[PR]
by aya_latte | 2010-07-19 22:19 | 岐阜

天神の湯温泉 ヘルス天神(旧天神の湯)

f0121115_0325198.jpg

浴場入り口
f0121115_033737.jpg

脱衣所
f0121115_0333716.jpg

内湯
f0121115_034146.jpg

f0121115_0342148.jpg

露天風呂
f0121115_0345521.jpg

新発田市にある日帰り温泉施設です。
工場地帯の一画にひっそりと建つ比較的綺麗な建物。 休日の夕方に訪問しましたが、今時のセンター系のように賑やかじゃなかったけれど思ったよりシンプルで館内も小奇麗でした。 駐車場も広くて利用しやすいです。

内湯は15人ほどの長方形浴槽がひとつ。 浴槽内の段差が見えないほどの茶色濁り湯で、透明度は15センチほど。 塩+鉄味のする濃い感じの湯です。循環ろ過・塩素消毒・1.7キロ引き湯のため冬季は加温で使用とのこと。
露天風呂は10人ほどの正方形浴槽に屋根がかかっていて雨でもOK。 露天風呂はゆっくり入れるようにぬるめの温度設定がされています。

内湯は熱めで長湯していると湯あたりしそうでコワイ。。。けれど、内湯のほうが鮮度感があり入り応えがあって良かった。 見た目も楽しめる濁り湯は嬉しく、出たり入ったりしながら楽しんだ。
上がった後は発汗はあまり無く、火照り感も無し。 意外にも爽快な湯上り感だった。
施設名が最近変わったらしく、私が訪れたときは「天神の湯」という名前でした。
--------------------------------------------------
ヘルス天神(旧天神の湯)
住所:新潟県新発田市佐々木2442-10
電話:0254-32-6060

料金:600円
時間:9:00~21:00
浴室:男女別(内湯、露天風呂)
備品:ソープ○、シャンプー○、石鹸○、カラン&シャワー10、ドライヤー○、鍵付きロッカー○
待合所:ベンチ、広間
訪問:2009.7
--------------------------------------------------
♪ドライブde温泉♪のHP東北の温泉リスト
[PR]
by aya_latte | 2009-10-16 01:03 | 新潟

長沼温泉「厚生館」

f0121115_20332886.jpg

f0121115_20323647.jpg

浴場入り口
f0121115_20351375.jpg

脱衣所
f0121115_20353478.jpg

洗い場
f0121115_20355439.jpg

内湯
f0121115_20362539.jpg


f0121115_20365230.jpg

--------------------------------------------------
長沼温泉「厚生館」
住所:鶴岡市長沼字宮前310-36
電話:0235-64-2536

料金:300円
時間:
浴室:内湯(男女各1)
備品:ソープ、シャンプー、カラン&シャワー2、ドライヤー○、ロッカー×
待合所:ベンチ、ソファー
訪問:2009.7
--------------------------------------------------
♪ドライブde温泉♪のHP東北の温泉リスト
[PR]
by aya_latte | 2009-09-05 20:27 | 山形