「ほっ」と。キャンペーン

ドライブde温泉 blog

タグ:共同浴場 ( 9 ) タグの人気記事

那須湯本温泉 鹿の湯共同浴場

f0121115_1850443.jpg


那須のガイドブックに必ずといっていいほど登場する「鹿の湯」
那須温泉の元湯だそうで、開湯から1380年の歴史があり湯治場としても愛されてきた浴場です
今回は、温泉めぐりを始めた頃に訪れて以来十数年振りの再訪となりました

入口の下駄箱も歴史感じる~
f0121115_190487.jpg


玄関にある受付で手続きし、渡り廊下を歩いて川の対岸にある浴舎へ向かいます
f0121115_194420.jpg


浴場入り口の暖簾
f0121115_194159.jpg


脱衣所は籐かごが入口に50個ほど積まれてますので、それをひとつ取って木製の棚に。
天井からしずくが落ちるようで、濡れ防止の布が用意されている気配りが嬉しいです。

浴場は脱衣所と一体の造りで、脱衣所を挟んで右に洗い場、左が浴槽エリアという配置
木造りの浴場に青白い湯が満たされた浴槽が、温度別(41,42,44,46度)に4マスと、奥に20人入れそうな42.5度の岩造り浴槽があります。
一番高温の46度の浴槽は常連さんが居たので、それ以外の浴槽で入浴。
温度もそうですが、なんとなく他の共同浴場より成分が濃いというか体に染み込む感じがしたのは湯治場の雰囲気か、はたまた朝の新鮮な湯の効果なのか。。。

朝でまだお客さんが少なかった時間帯(8時半頃)だったので、先客4名ほど、その後も数人とゆったり入浴できましたが、休日の日中~夕方は混みあうそうです。


入口に浴場の写真が飾ってあったので、それを写してきました
雰囲気がわかるでしょうか
これを見て初めて知ったんですが、男湯って女湯より広いんですねぇ~

女湯
f0121115_2121668.jpg

f0121115_21211817.jpg

男湯
f0121115_21214818.jpg

f0121115_2122317.jpg


--------------------------------------------------
■那須湯本温泉 元湯鹿の湯
住所:栃木県那須郡那須町大字湯本170
電話:0287-76-3098

料金:400円
時間:8:00~18:00
浴室:内湯各1
備品:ソープ×、シャンプー×、カラン&シャワー×、ドライヤー×、貴重品ロッカーあり
待合所:外にベンチあり
訪問:2012.12
--------------------------------------------------
♪ドライブde温泉♪のHP 関東・甲信越の温泉リスト
[PR]
by aya_latte | 2012-12-22 19:11 | 栃木

那須湯本温泉 河原の湯共同浴場

f0121115_16402732.jpg


f0121115_16401455.jpg


浴場
木造りで素朴な雰囲気、温泉浴場の原点のような造りです
f0121115_1641211.jpg

掛け湯
桶から湯が流れやすいように添え木があります
f0121115_16431319.jpg

湯口
f0121115_16443154.jpg

f0121115_16444358.jpg



近くにある滝の湯共同浴場よりひとまわり小さい浴槽。この浴槽と溢れる湯のバランスが絶妙で、気持ちよく入浴できました
私が訪れた夕方よりも早朝のほうがさらに新鮮な湯(毎朝掛け湯槽まで湯抜きして清掃されているそう)だったそうです
湯は透明度の高い微白濁、酸味の強い硫黄臭のする湯で、滝の湯と同じ源泉を使用。
民宿に宿泊して鍵を借りないと入浴できない共同浴場、それでもまた入りたくなってしまうような温泉です。
那須湯本にある3つの共同浴場(鹿の湯・滝の湯・河原の湯)のなかで、こちらの河原の湯が一番好みでした。

--------------------------------------------------
■河原の湯共同浴場
住所:栃木県那須郡那須町大字湯本
電話:なし

料金:組合員および民宿の宿泊者のみ利用可
時間:5:00~23:00
浴室:内湯各1
備品:ソープ×、シャンプー×、カラン&シャワー×、ドライヤー×、ロッカー×
待合所:無し→壁上部がつながっているので声掛けでOK
訪問:2012.12
--------------------------------------------------
♪ドライブde温泉♪のHP 関東・甲信越の温泉リスト
[PR]
by aya_latte | 2012-12-22 16:59 | 栃木

那須湯本温泉 滝の湯共同浴場

f0121115_1663578.jpg

f0121115_1662533.jpg


脱衣所
f0121115_167177.jpg

内湯
f0121115_168557.jpg

総木造りの浴場は雰囲気抜群です!

f0121115_1693777.jpg


掛け湯
湯量豊富でジャバジャバです
桶が置かれる部分の床が白く染まっていて、自然の模様が美しい!
f0121115_1693411.jpg

f0121115_16101616.jpg


湯口
湯量の調節は木で・・・  湯底の栓も丸太です
f0121115_16111238.jpg


高い天井
f0121115_16115262.jpg


那須湯本の共同浴場といえば、観光客もたくさん訪れる「鹿の湯」が有名です
こちらの滝の湯と河原の湯は一般客は入浴できず、地元の組合員と民宿の宿泊客だけが鍵を借りて入浴することができる温泉なのです。
このとき宿泊した民宿は「新小松屋」さんです

私好みの木造りの浴場に白濁の湯が溢れています
酸っぱい匂いと粉っぽい硫黄臭、この匂いだけでも効きそうなほど強烈!
季節的なのかそれとも引き湯の距離からか、当日はわりと温めの湯温でしたが「あつめ」「ぬるめ」の2つの浴槽が隣り合ってます
那須湯本の湯は酸性が強いので、入浴中には肌をこすらないように・・・
個人的なことですが、酸性硫黄泉に入ると唇が荒れてしまうのでリップが欠かせません(汗)
無意識に口にさわってるんでしょうね。
肌が弱いので真湯で掛け湯できないのが辛いところですが、湯上がりさらさらでぽかぽかになりました。


--------------------------------------------------
■滝の湯
住所:栃木県那須郡那須町大字湯本128-3
電話:なし

料金:組合員および民宿宿泊者のみ利用可
時間:5:00~23:00
浴室:内湯各1
備品:ソープ×、シャンプー×、カラン&シャワー×、ドライヤー×、ロッカー×
待合所:外にベンチあり
訪問:2012.12
--------------------------------------------------
♪ドライブde温泉♪のHP 関東・甲信越の温泉リスト
[PR]
by aya_latte | 2012-12-22 16:37 | 栃木

箱根 塔ノ沢温泉上湯大衆浴場

f0121115_13374253.jpg


f0121115_13412768.jpg


脱衣所
f0121115_13405718.jpg


内湯
f0121115_1341627.jpg

シンプルな公衆浴場です。
箱根で500円で入浴できる施設は貴重な存在!

男女別の内湯には透明な自家源泉がかけ流しで利用されていますが、湯量は少なく寒い時期は加温されているようです。
土曜日のお昼頃だったので、湯は新鮮さを感じる良い状態で楽しめました。
肌触り良く、あたたまる温泉です。

2階の休憩広間
f0121115_1342178.jpg

窓の外は・・・
f0121115_1343595.jpg

f0121115_13422971.jpg


f0121115_13424459.jpg
f0121115_13432388.jpg

500円の公衆浴場なのに、休憩所も利用できます!
待ち合わせにもゆったりできて便利でした。
窓の外は木々が紅葉していて、雨でしたがそれが逆に風情あって印象的でした。
持ち込みも出来るようなので、湯上がりにお茶を飲みながらみかんでも食べれたら最高だなぁ~
いつまでもこのままでいてほしい素朴な公衆浴場。
駐車場もあり(出入りしにくいようですが・・・)、塔ノ沢のバス停からもすぐというアクセス良い温泉でした。

営業時間
f0121115_13442571.jpg

--------------------------------------------------
■塔ノ沢温泉上湯大衆浴場
住所:神奈川県足柄下郡箱根町塔之沢112 
電話:0460-5-7683

料金:500円
時間:上記写真参照、土日は9:00~21:00(受付20:30)
浴室:内湯 男女各1
備品:ソープ×、シャンプー×、カラン&シャワー4、ドライヤー有料貸出100円、ロッカー×
待合所:2階に広間あり
訪問:2012.11
--------------------------------------------------
♪ドライブde温泉♪のHP 関東・甲信越の温泉リスト
[PR]
by aya_latte | 2012-12-22 14:10 | 神奈川

雲母温泉<上関共同浴場>

f0121115_2313889.jpg

駐車場案内図
f0121115_23134969.jpg

料金箱(お金を入れるとブザーが鳴り響く!)
f0121115_23145325.jpg

脱衣所
f0121115_23152463.jpg

浴場
f0121115_2316395.jpg

湯口 パイプからは水が注がれ、石の湯口から湯が溢れている
f0121115_23163063.jpg

f0121115_23181934.jpg

えちごせきかわ温泉郷の雲母温泉上関共同浴場。
国道沿いにありますが、なかなか分かりにくい場所で、私も行ったりきたりして発見!
入浴料を入れるとブザーが鳴る・・・と聞いていたにも関わらず、その音の大きさにビックリしたー!!

8人ほどが入れる長方形の浴槽に透明で綺麗な湯が溢れています。熱い源泉にパイプからの水で適温に。
柔らかくてトロッとした感触で、新鮮で気持ちいいのでのんびりと味わっていたら、湯上りに汗が引かずに服も着られず困った! しょうがないので脱衣所で地元のおばあちゃん4人の会話(方言なのでさっぱり内容は分からない)を聞きながらうちわで扇いで涼む。
地元の人に愛される雰囲気の良い共同浴場で気に入りました。
--------------------------------------------------
雲母温泉<上関共同浴場>
住所:新潟県岩船郡関川村下関912
電話:-

料金:100円
時間:6:00~21:00
浴室:男女別(内湯)
備品:ソープ×、シャンプー×、カラン&シャワー×、ドライヤー×、ロッカー×
待合所:なし (浴室内の壁越しに声かけ出来る)
訪問:2009.7
--------------------------------------------------
♪ドライブde温泉♪のHP東北の温泉リスト
[PR]
by aya_latte | 2009-10-15 23:27 | 新潟

湯沢温泉<湯沢温泉共同浴場>

f0121115_22251791.jpg

料金投入口
f0121115_22262616.jpg

温泉利用表示
f0121115_2227865.jpg

脱衣所
f0121115_22273635.jpg

浴場
f0121115_22281165.jpg
f0121115_22281848.jpg

浴槽内にある源泉注入口
f0121115_2229133.jpg

湯沢温泉、雲母温泉、高瀬温泉など小さな温泉が点在する「えちごせきかわ温泉郷」
新潟では「越後湯沢温泉」が有名ですが、今回の温泉は関川村にある湯沢温泉の共同浴場です。
10台ほどの駐車場もあるので、車で訪れる人でも安心して立ち寄ることができます。

私が訪れた昼過ぎには、番台のおばちゃんがいました。 料金投入口に料金を入れたら最後のコインが引っかかり、棒を借りて突っついて無事に料金を」支払い浴場へ。

3~4人が入れる正方形のタイル浴槽(深い)があるだけのシンプルな浴場。 透明で赤茶色の湯の華が舞う熱い湯が掛け流されています。 見た目は茶褐色に見えるけど、浴槽が染まっているから。 源泉は2本ありブレンドされているようです。
ツルッとして気持ち良い湯ですが、すぐに温まって長湯できないのがツライ! 出たり入ったりを繰り返して味わいました。
のんびりした雰囲気で、外のベンチではおじいちゃんが涼みながら話をしていました。 ほのぼのしていて、こういう雰囲気大好きです。
--------------------------------------------------
湯沢温泉<湯沢温泉共同浴場>
住所:新潟県岩船郡関川村湯沢678-3
電話:-

料金:150円
時間:6:00~18:00
浴室:男女別(内湯)
備品:ソープ×、シャンプー×、カラン&シャワー×、ドライヤー×、ロッカー×
待合所:外のベンチ
訪問:2009.7
--------------------------------------------------
♪ドライブde温泉♪のHP東北の温泉リスト
[PR]
by aya_latte | 2009-10-15 22:53 | 新潟

温海温泉<下の湯共同浴場>

f0121115_2052232.jpg

浴場入り口
f0121115_2054033.jpg

f0121115_206928.jpg

脱衣所
f0121115_2062682.jpg

料金箱
f0121115_2065442.jpg

内湯
f0121115_2074034.jpg

温海温泉にある3つの共同浴場のうちの一つです。
下の湯共同浴場という看板がありますが、施設の正式名称は「第一公衆浴場」だそう。

透明でツルッとした湯は、熱くて入り応えあります。
温泉は浴槽内2ヶ所から注入され、加水・加温・循環ろ過・消毒なしのかけ流しです。
56.5℃と源泉温度が高いため加水しないと入れず、水の蛇口から自由に加水できます。それでもガンガン源泉注入があるので良い状態が保たれていました。
高温ということもあるけれど、温泉効果で温まり良く新鮮な湯を実感できて嬉しいですね。
次回は違う浴場も訪問してみたくなりました。
--------------------------------------------------
温海温泉<下の湯共同浴場>
住所:山形県鶴岡市湯温海
電話:-

料金:200円
時間:6:00~23:00(9:30~12:00は清掃で入浴不可)
浴室:男女別(内湯)
備品:ソープ×、シャンプー×、カラン&シャワー×、ドライヤー×、ロッカー×
待合所:なし
訪問:2009.7
--------------------------------------------------
♪ドライブde温泉♪のHP東北の温泉リスト
[PR]
by aya_latte | 2009-10-15 20:29 | 山形

湯田川温泉 正面湯(山形県)

湯田川温泉街にある2つの共同浴場のうちのひとつがここ、「正面湯」です
もうひとつの「田の湯」のレポはこちらです
駐車場→共同浴場利用者は温泉街入り口の大きな提灯がある付近に駐車場(無料)あり
f0121115_028440.jpg

温泉街のメイン通りにどっしりと構えた姿は、これぞ共同浴場!といった感じで好き。。。
早朝オープンの朝湯が楽しめるのもありがたいですね
今回は湯野浜温泉上区共同浴場の後に立ち寄りました
■建物
f0121115_0295417.jpg

■脱衣所
f0121115_0332116.jpg

■洗い場
f0121115_034166.jpg

■浴場
シンプルな浴場には、長方形のタイル浴槽がひとつ。5~6人ほど入れる深い浴槽です
透明で新鮮な湯がザバザバと溢れていました
源泉が入浴に適した温度なので、薄めず熱さず、そのまんまストレートに掛け流し
おかげで肌でビシバシ湯の新鮮さを感じられ、気持ちいいことこの上なし!
f0121115_0304132.jpg

f0121115_031184.jpg
ここ湯田川温泉の湯の新鮮さは以前来たときに感じてはいたけれど、
今回改めて実感しました。 「湯田川温泉、スゴイです!」

浴後はしばらく運転する気にならず、駐車場で小休止(^^;
温まりも強烈で、しばらく汗が止まらなかった
湯田川温泉に2度訪問して、大好きな温泉となる。次回はぜひ宿泊して楽しんでみたい
--------------------------------------------------
湯田川温泉 正面湯
住所:山形県鶴岡市湯田川丙64
電話:

料金:200円(無人で施錠されているので、近くの商店で入浴料金を支払い鍵を開けてもらうシステム)
時間:8~9時、11~19時
浴室:内湯1
備品:桶のみ
待合所:外のベンチ、向かいにある足湯
訪問:2009.7

♪ドライブde温泉♪のHP東北の温泉リスト
[PR]
by aya_latte | 2009-08-05 00:16 | 山形

湯野浜温泉 上区共同浴場(山形県)

湯野浜温泉にある共同浴場です
建物の老朽化に伴い、近々建て替えが予定されていると聞いて、
その前にぜひ入ってみなくては!と思い訪問

駐車場は温泉街入り口付近のPを利用しました
位置的にはみやじまホテルの道路挟んだ向かい側ですが、
出入り口が裏にあるので判りにくいかも。円形の建物です
f0121115_23552189.jpg

匠の技を感じる脱衣所の棚は、長年使い込まれて良いツヤが出ています
f0121115_23562526.jpg

■ 浴場 ■
浴場のドアを開けると、温泉の香りがふわっと漂う
透明でトロミのある柔らかい湯だけど、「熱ーい!」
掛け湯を何度もしてからそーっと入ってみると、不思議と熱さはあまり感じない優しい湯
f0121115_23582133.jpgf0121115_2356910.jpg

確かに古さを感じるけど、この雰囲気が建て替えでなくなってしまうのはちょっと寂しい。。。
上がってからも汗が止まらず、少し涼んでからでないと服が着られなかった
温まり持続する良い湯でした
こういう完全かけ流しの温泉は、ファンにとっては嬉しいですね!
f0121115_23565276.jpg



-------------------------------------------------------
(2009.7)

♪ドライブde温泉♪のHP東北の温泉リスト
[PR]
by aya_latte | 2009-08-03 23:46 | 山形