「ほっ」と。キャンペーン

ドライブde温泉 blog

タグ:ナトリウム-塩化物強温泉 ( 5 ) タグの人気記事

見沼天然温泉 小春日和

f0121115_23182422.jpg


さいたま市見沼区にある日帰り温泉施設です
送迎バスが北浦和から平日のみ運行していて、今回はそれを利用しました
→北浦和駅でランチした美味しいラーメン屋「中華蕎麦 金魚」のレポはこちら
f0121115_084335.jpg


玄関受付から浴場棟へと向かう通路
f0121115_2319968.jpg


途中には食事処もあります
f0121115_23191920.jpg


浴場入り口
f0121115_23195078.jpg

脱衣所
鍵付きのロッカーと化粧スペースが分離しているタイプ
適度な広さでしたが、ドライヤーを使おうとスツールに座ると足がカウンター下に入らない造り。
台の奥行きギリギリまで収納スペースを作ってあって、利用者には快適でない変な造りです。

洗い場
ソープ、シャンプー、トリートメントは炭系のもの。

内湯
源泉浴槽、源泉加温浴槽、ジェットバス、サウナ、水風呂があります。
赤茶濁りの湯はナトリウムー塩化物強塩温泉。強烈に塩辛く、身体が浮くほどです。危険防止のために浴槽は浅く造ってあるとの掲示がありました。

f0121115_23485957.jpg

今年の初めにレジオネラ菌が検出され、それ以降は全浴槽塩素消毒ありでの利用になったようですが、当日は消毒の匂いは気にならない程度でした。加水や循環なしというのは嬉しいです。


露天風呂
ぬるい源泉をかけ流ししている浴槽、ほかは加熱源泉のあつ湯・ぬる湯・半身浴の浴槽があります。
大きなテレビがあり、それを見ながらぬるい浴槽に長く入っている方が多かったです。
私もぬるい浴槽でウトウトしながら1時間ほど入浴していました。 温泉自体は濃いようですが、ぬるいので長時間入っていられます。 平日の午前中だったので空いていましたが、休日は混雑しそうですね。

2階休憩所
f0121115_23202890.jpg


足湯
通路途中に喫煙スペースとともに足湯がありました。施設入口(玄関)付近に足湯がある施設は多いですが、館内にあるって珍しい!? 湯色は浴場と同じで、濃そうな色でしょ!
f0121115_23495184.jpg

f0121115_2350681.jpg


--------------------------------------------------
■見沼天然温泉 小春日和
住所:埼玉県さいたま市見沼区染谷3-191
電話:048-686-3636

料金:平日800円、土日祝 900円、(今回は朝風呂キャンペーン500円利用)
時間:10~24、(土日祝9~)
浴室:内湯、露天風呂
備品:ソープ○、シャンプー○、カラン&シャワー多数、ドライヤー○、無料ロッカー○
待合所:イス、食事処
訪問:2010.11
--------------------------------------------------
♪ドライブde温泉♪のHP 関東・甲信越の温泉リスト
[PR]
by aya_latte | 2010-11-23 23:57 | 埼玉

聖籠温泉<聖籠観音の湯 ざぶ~ん>

f0121115_1103038.jpg
f0121115_1104160.jpg

浴場前の広間(待ち合わせに便利です)
f0121115_1132625.jpg
浴場入り口
f0121115_1111967.jpg

内湯
f0121115_112869.jpg
f0121115_1122234.jpg

ホテルに併設されている日帰り温泉施設です。休日夜は駐車場も満車状態の人気振りでした。
大浴場のほかに、ホテルにある貸切風呂やレストラン、リラクゼーションルームなど1日ゆっくりと過ごせる施設です。

内湯にはメインの大浴槽(15人)のほか、ジャグジー(6人)や歩行湯・サウナ・水風呂などがあり、洗い場は個々に仕切られていて使いやすいです。
露天風呂は屋根付きの大きな岩風呂、10人は入れそうで座れる岩があるのでのんびり風にあたりながら半身浴ができます。

湯は鮮やかな黄緑色透明で、揮発性アブラ臭が特徴的。 ツルツルする肌触りも相まって入っていてとても気持ち良いです。
40℃ほどの適温に調整されている?のかな。 掛け流しではないものの消毒臭はほとんどしないし、これだけしっかり温泉を感じられれば悪い印象は無いです。
できればタオル無しで500円という料金設定があるとありがたいのですが・・・。 そうそう、脱衣所にて珍しいものを目撃! 壁に固定されたドライヤーです。両手が使えて便利そうでしたが私は恥ずかしくて普通のドライヤーを利用しちゃいました。チャレンジしてみればよかったかなぁ~
インターからも近く、〆のお風呂として今回利用しましたが、温泉も良くて満足でした。
--------------------------------------------------
聖籠温泉<聖籠観音の湯 ざぶ~ん>
住所:新潟県北蒲原郡聖籠町大字諏訪山652-3
電話:0254-27-1126

料金:700円(タオル・バスタオル付き)
時間:9:30~21:30(受付~20:30)
浴室:男女別(内湯+露天風呂)
備品:ソープ○、シャンプー○、カラン&シャワー15くらい(仕切りあり)、ドライヤー○、鍵付きロッカー○
待合所:広間、ロビー
訪問:2009.7
--------------------------------------------------
♪ドライブde温泉♪のHP東北の温泉リスト
[PR]
by aya_latte | 2009-10-16 01:28 | 新潟

天神の湯温泉 ヘルス天神(旧天神の湯)

f0121115_0325198.jpg

浴場入り口
f0121115_033737.jpg

脱衣所
f0121115_0333716.jpg

内湯
f0121115_034146.jpg

f0121115_0342148.jpg

露天風呂
f0121115_0345521.jpg

新発田市にある日帰り温泉施設です。
工場地帯の一画にひっそりと建つ比較的綺麗な建物。 休日の夕方に訪問しましたが、今時のセンター系のように賑やかじゃなかったけれど思ったよりシンプルで館内も小奇麗でした。 駐車場も広くて利用しやすいです。

内湯は15人ほどの長方形浴槽がひとつ。 浴槽内の段差が見えないほどの茶色濁り湯で、透明度は15センチほど。 塩+鉄味のする濃い感じの湯です。循環ろ過・塩素消毒・1.7キロ引き湯のため冬季は加温で使用とのこと。
露天風呂は10人ほどの正方形浴槽に屋根がかかっていて雨でもOK。 露天風呂はゆっくり入れるようにぬるめの温度設定がされています。

内湯は熱めで長湯していると湯あたりしそうでコワイ。。。けれど、内湯のほうが鮮度感があり入り応えがあって良かった。 見た目も楽しめる濁り湯は嬉しく、出たり入ったりしながら楽しんだ。
上がった後は発汗はあまり無く、火照り感も無し。 意外にも爽快な湯上り感だった。
施設名が最近変わったらしく、私が訪れたときは「天神の湯」という名前でした。
--------------------------------------------------
ヘルス天神(旧天神の湯)
住所:新潟県新発田市佐々木2442-10
電話:0254-32-6060

料金:600円
時間:9:00~21:00
浴室:男女別(内湯、露天風呂)
備品:ソープ○、シャンプー○、石鹸○、カラン&シャワー10、ドライヤー○、鍵付きロッカー○
待合所:ベンチ、広間
訪問:2009.7
--------------------------------------------------
♪ドライブde温泉♪のHP東北の温泉リスト
[PR]
by aya_latte | 2009-10-16 01:03 | 新潟

西方の湯温泉

f0121115_23342751.jpg

ちょっと怪しげな館内
f0121115_23351917.jpg

脱衣所
f0121115_23355043.jpg

内湯 真っ黒の湯です
f0121115_23361927.jpg

湯口から泡が・・・まるで天の川のよう(^^;
f0121115_23363785.jpg

湯色
f0121115_23365033.jpg

露天風呂 当日は湯が張っていなかった
f0121115_23383098.jpg


以前訪れたときは匂いの強烈な源泉が使用されていなかったのでいつか体験してみたい!と思っていた西方の湯の黒湯。 それが最近復活したと聞き、楽しみに(危ない?)訪問しました。

施設自体は以前とそれほど変わっていませんが、以前大広間だった場所が骨董市のような様相に。 通路の屋台風飲食店も営業していなくてちょっと寂しい館内。素泊まり2500円で宿泊もできます。

浴場には内湯のみに湯が張られ、黒くて臭い湯(失礼!)が満たされていました。
この匂いは強く、脱衣所に入った瞬間から感知できるほど。。。
臭素+硫黄の混ざったような、ん~っ違うなぁなんとも表現し難い変な匂いです。でもこれを嗅ぎたくて来たので、湯面でクンクンしちゃいました(^^;
塩味強い湯で源泉はかなり熱い! 湯口のある仕切り右の浴槽には足しか入れられず、左の浴槽で入浴。
一人っきりの入浴は寂しさを通り越して怖くなってしまうほどです。 日曜夕方で誰も居なくて”これでやっていけるのかなぁ~”といらぬ心配をしてしまった。
個性的な佇まいと湯、これからもずーっとこの湯を味わえることを願いつつ西方の湯を後にしました。
2005年に訪問した温泉レポートはこちらです
--------------------------------------------------
西方の湯温泉
住所:新潟県胎内市中村浜上畑
電話:0254-45-2550

料金:500円
時間:10:00~20:00  火曜定休
浴室:男女別(内湯、露天風呂)
備品:ソープ○、シャンプー○、カラン&シャワー○、ドライヤー○、鍵付きロッカー○
待合所:ロビーなど
訪問:2009.7
--------------------------------------------------
♪ドライブde温泉♪のHP東北の温泉リスト
[PR]
by aya_latte | 2009-10-15 23:52 | 新潟

長沼温泉「厚生館」

f0121115_20332886.jpg

f0121115_20323647.jpg

浴場入り口
f0121115_20351375.jpg

脱衣所
f0121115_20353478.jpg

洗い場
f0121115_20355439.jpg

内湯
f0121115_20362539.jpg


f0121115_20365230.jpg

--------------------------------------------------
長沼温泉「厚生館」
住所:鶴岡市長沼字宮前310-36
電話:0235-64-2536

料金:300円
時間:
浴室:内湯(男女各1)
備品:ソープ、シャンプー、カラン&シャワー2、ドライヤー○、ロッカー×
待合所:ベンチ、ソファー
訪問:2009.7
--------------------------------------------------
♪ドライブde温泉♪のHP東北の温泉リスト
[PR]
by aya_latte | 2009-09-05 20:27 | 山形