ドライブde温泉 blog

八森温泉<ゆりんこ>

f0121115_1134080.jpg

浴場入り口
f0121115_1144100.jpg

洗い場
f0121115_115899.jpg

内湯
f0121115_1153137.jpg

露天風呂 岩造りの10人は余裕で入れる大きな露天風呂です。
茶褐色透明でツルツルする温泉。 肌触りがいいので入っていて楽しかったです。
1日約100トンの源泉を供給しているそうで、これだけ豊富な温泉とサウナまである設備&備品も揃って400円は、都会じゃ考えられない!
センター系なので循環ろ過・消毒での利用ですが、湯口からは常に新しい温泉が投入されていますし嫌な消毒臭も感じなかった程度なので、十分温泉を楽しめます。
春は桜を眺めながら湯浴みができるそうで、違う季節にも訪れてみたい温泉です。
--------------------------------------------------
八森温泉<ゆりんこ>
住所:山形県酒田市麓字緑沢29-8
電話:0234-64-2001

料金:400円
時間:6:00~21:30(受付~21:00) 第二・四火曜定休
浴室:男女別(内湯・露天風呂)
備品:ソープ○、シャンプー○、カラン&シャワー多数○、ドライヤー○、100円リターンロッカー○、冷水機○
待合所:ロビー
訪問:2009.7
--------------------------------------------------
♪ドライブde温泉♪のHP東北の温泉リスト
[PR]
# by aya_latte | 2009-10-15 01:25 | 山形

悠々の杜温泉<アイアイ平田>

2007年に山形を訪れたときは、アイアイ平田というネーミングに”温泉はイマイチか?”と思い行かなかった日帰り温泉施設。 あとから聞いたらなかなかパワーのある湯ということで、今回は逆に楽しみに訪問しました。
f0121115_0501119.jpg

とても綺麗で木を多用した建物には、温泉のほかに食事処や直売所、広間もあり雨の日でも地元の方々で賑わっていました。 低料金で1日ゆっくり出来る温泉が近所にあるのは羨ましいなぁ~
ロビー
f0121115_134399.jpg

f0121115_14041.jpg

浴場入り口
f0121115_0505644.jpg

内湯
庄内平野を見渡せる内湯です・・・が、訪れた日は台風接近中の大雨の日で、外は真っ白!景色を楽しめなかったのが残念でした。
洗い場は仕切りのあるタイプで、浴槽とも離れているので利用し易いです。
低料金なのにサウナもあり、常連さんが出入りしてました。
露天風呂
f0121115_102172.jpg

f0121115_104324.jpg

f0121115_105641.jpg

黄緑色透明の綺麗な湯色でトロツル感のある湯。予想以上の強力な湯に満足でした。
樹液のような芳醇な香りがして、匂いを嗅いでいるだけでも幸せを感じちゃいます(^^;
塩+苦い味が強く、そのため火照り感強で、湯上り後は汗が止まらずにすっごく疲れる湯です。
色、香り、肌触りとどれをとっても特徴があり、センター系で普通に使われてるとはレベル高し!です。 
--------------------------------------------------
悠々の杜温泉<アイアイ平田>
住所:山形県酒田市山楯字南山32-4
電話:0234-61-7520

料金:400円
時間:9:00~22:00
浴室:男女別(内湯、露天風呂)
備品:ソープ○、シャンプー○、カラン&シャワー○、ドライヤー○、100円リターンロッカー○
待合所:ロビー
訪問:2009.7
--------------------------------------------------
♪ドライブde温泉♪のHP東北の温泉リスト
[PR]
# by aya_latte | 2009-10-15 01:06 | 山形

湯の澤温泉 地蔵の湯

地蔵の湯は2004年に訪れたことがありますが、浴場や湯が変わったと聞いて再訪してみました。
f0121115_02013.jpg

脱衣所
f0121115_0203475.jpg

f0121115_0204650.jpg

洗い場
f0121115_0211339.jpg

内湯
f0121115_0213659.jpg

湯口
f0121115_0215314.jpg

脱衣所、浴場ともにとても綺麗! 備品もそろっていて快適に入浴できます。
お湯も以前と違う色・感触でしたが、宿の方いわく「湯は以前と変わっていない。2つの源泉を混ぜて使用していて以前からそのやり方は変えていないけれど、その日によって湯が変化する」そうです。 混合する比率によっても湯の印象が違ってくるのかな?と思いました。

入浴中はあまり強い印象のない湯でしたが、湯上りは発汗が止まらずにビックリ!
ロビーでしばしうちわで扇ぎながら涼みました。 これは湯治したら効きそうな湯です。
2004年のレポートはこちらです
--------------------------------------------------
「湯の澤温泉 地蔵の湯」
住所:山形県鶴岡市添川字湯の沢5-甲
電話:0235-64-4170

料金:400円
時間:
浴室:男女別内湯
備品:ソープ○、シャンプー○、カラン&シャワー3+1、ドライヤー○、鍵付きロッカー×
待合所:ロビー
訪問:2009.7
--------------------------------------------------
♪ドライブde温泉♪のHP東北の温泉リスト
[PR]
# by aya_latte | 2009-10-15 00:30 | 山形

長沼温泉「厚生館」

f0121115_20332886.jpg

f0121115_20323647.jpg

浴場入り口
f0121115_20351375.jpg

脱衣所
f0121115_20353478.jpg

洗い場
f0121115_20355439.jpg

内湯
f0121115_20362539.jpg


f0121115_20365230.jpg

--------------------------------------------------
長沼温泉「厚生館」
住所:鶴岡市長沼字宮前310-36
電話:0235-64-2536

料金:300円
時間:
浴室:内湯(男女各1)
備品:ソープ、シャンプー、カラン&シャワー2、ドライヤー○、ロッカー×
待合所:ベンチ、ソファー
訪問:2009.7
--------------------------------------------------
♪ドライブde温泉♪のHP東北の温泉リスト
[PR]
# by aya_latte | 2009-09-05 20:27 | 山形

湯ノ田温泉<のとや旅館>(山形県)

海沿いにある小さな温泉宿
浴場から海を眺められる絶好のロケーションということで、山形の温泉友達に連れて行ってもらいました
のとや旅館さんの外観は、かなり年季が入っています。この渋さがいいですねぇ~
f0121115_1553333.jpg

玄関先で受付を済ますと浴場へ
廊下をどんどん進んで、建物から建物へと迷いそうなほど遠い浴場(^^;
男女別にそれぞれ内湯がひとつあります
f0121115_1555236.jpg

洗い場
f0121115_1561042.jpg

内湯
鉱泉なので加温循環ですが、ダシ風味で磯の匂いがほんのりします
わずかに黄色みがかっているように見える湯
当日はあいにくの雨で外の景色はイマイチでしたが、晴れていればもっと綺麗に海が見えることでしょう
※加水、加温、循環ろ過で鉱泉を利用
f0121115_1562387.jpg

f0121115_1563527.jpg

浴場の外観(写真左の建物)が、これまた最高に渋い!
今にも崩れそうな、私が支えなきゃと思わせる外観でした(汗)
f0121115_1564233.jpg

--------------------------------------------------
湯ノ田温泉<のとや旅館>
住所:山形県飽海郡遊佐町吹浦字湯の田21
電話:0234-77-2233

料金:450円
時間:10:00~15:00
浴室:内湯×男女各1
備品:ソープ、リンスインシャンプー、カラン
待合所:ロビー
訪問:2009.7
--------------------------------------------------
♪ドライブde温泉♪のHP東北の温泉リスト
[PR]
# by aya_latte | 2009-08-23 02:11 | 山形

火打崎温泉<松林館>(山形県)

昔からある温泉旅館で、最近になり浴場をリニューアルして日帰り客も積極的に
受け入れるようになったと聞いて訪問しました
f0121115_161465.jpg

f0121115_171992.jpg

玄関を入ると、とても綺麗な館内。 ロビーがあり、ここにミネラルウォーターサーバー
もありました。湯上りに一休みするのにいいですね
帳場で入浴の受付を済ませて、浴場へ
f0121115_184440.jpg

浴場入り口
f0121115_174834.jpg

脱衣所
f0121115_182011.jpg

藤カゴのほかに、貴重品ロッカーが数個あります
f0121115_191524.jpg

洗い場
f0121115_194091.jpg

内湯
f0121115_195486.jpg

湯口 カエルがいます
f0121115_110189.jpg

浴場はコンパクトで内湯のみ
源泉温度が低いので加温循環です
酸っぱいような匂いがあり、肌触りはキシキシ系
入浴中はあまり温泉を感じませんが、浴後がスゴイ火照り感です
汗もなかなか引かず、着替え出来ずにしばらく涼んでいました
歴史ある源泉は、見えない効果バツグン!です
--------------------------------------------------
火打崎温泉<松林館>
住所:山形県鶴岡市菱津ち-1
電話:0235-33-4350

料金:400円
時間:8:00~20:00
浴室:内湯×1
備品:ソープ、リンスインシャンプー、カラン&シャワー4
待合所:ロビー
訪問:2009.7
--------------------------------------------------
♪ドライブde温泉♪のHP東北の温泉リスト
[PR]
# by aya_latte | 2009-08-23 01:34 | 山形

湯田川温泉 正面湯(山形県)

湯田川温泉街にある2つの共同浴場のうちのひとつがここ、「正面湯」です
もうひとつの「田の湯」のレポはこちらです
駐車場→共同浴場利用者は温泉街入り口の大きな提灯がある付近に駐車場(無料)あり
f0121115_028440.jpg

温泉街のメイン通りにどっしりと構えた姿は、これぞ共同浴場!といった感じで好き。。。
早朝オープンの朝湯が楽しめるのもありがたいですね
今回は湯野浜温泉上区共同浴場の後に立ち寄りました
■建物
f0121115_0295417.jpg

■脱衣所
f0121115_0332116.jpg

■洗い場
f0121115_034166.jpg

■浴場
シンプルな浴場には、長方形のタイル浴槽がひとつ。5~6人ほど入れる深い浴槽です
透明で新鮮な湯がザバザバと溢れていました
源泉が入浴に適した温度なので、薄めず熱さず、そのまんまストレートに掛け流し
おかげで肌でビシバシ湯の新鮮さを感じられ、気持ちいいことこの上なし!
f0121115_0304132.jpg

f0121115_031184.jpg
ここ湯田川温泉の湯の新鮮さは以前来たときに感じてはいたけれど、
今回改めて実感しました。 「湯田川温泉、スゴイです!」

浴後はしばらく運転する気にならず、駐車場で小休止(^^;
温まりも強烈で、しばらく汗が止まらなかった
湯田川温泉に2度訪問して、大好きな温泉となる。次回はぜひ宿泊して楽しんでみたい
--------------------------------------------------
湯田川温泉 正面湯
住所:山形県鶴岡市湯田川丙64
電話:

料金:200円(無人で施錠されているので、近くの商店で入浴料金を支払い鍵を開けてもらうシステム)
時間:8~9時、11~19時
浴室:内湯1
備品:桶のみ
待合所:外のベンチ、向かいにある足湯
訪問:2009.7

♪ドライブde温泉♪のHP東北の温泉リスト
[PR]
# by aya_latte | 2009-08-05 00:16 | 山形

湯野浜温泉 上区共同浴場(山形県)

湯野浜温泉にある共同浴場です
建物の老朽化に伴い、近々建て替えが予定されていると聞いて、
その前にぜひ入ってみなくては!と思い訪問

駐車場は温泉街入り口付近のPを利用しました
位置的にはみやじまホテルの道路挟んだ向かい側ですが、
出入り口が裏にあるので判りにくいかも。円形の建物です
f0121115_23552189.jpg

匠の技を感じる脱衣所の棚は、長年使い込まれて良いツヤが出ています
f0121115_23562526.jpg

■ 浴場 ■
浴場のドアを開けると、温泉の香りがふわっと漂う
透明でトロミのある柔らかい湯だけど、「熱ーい!」
掛け湯を何度もしてからそーっと入ってみると、不思議と熱さはあまり感じない優しい湯
f0121115_23582133.jpgf0121115_2356910.jpg

確かに古さを感じるけど、この雰囲気が建て替えでなくなってしまうのはちょっと寂しい。。。
上がってからも汗が止まらず、少し涼んでからでないと服が着られなかった
温まり持続する良い湯でした
こういう完全かけ流しの温泉は、ファンにとっては嬉しいですね!
f0121115_23565276.jpg



-------------------------------------------------------
(2009.7)

♪ドライブde温泉♪のHP東北の温泉リスト
[PR]
# by aya_latte | 2009-08-03 23:46 | 山形

寒河江花咲か温泉ゆ~チェリー(山形県)

f0121115_233252.jpg

■ 施設 ■
さくらんぼで有名な山形県寒河江市のチェリークアパークそばに06年暮れにオープンした
日帰り温泉施設です。 山形自動車道寒河江SAの目の前に位置し、高速SAからも徒歩数分で
利用することができる便利な施設。 ここの売りはなんといっても濃い源泉が以前は2種類でしたが、
なんと!もうひとつ増えて3種類の源泉が楽しめることです。 

出来たばかりということでとても大きく綺麗な施設。待ち合わせに便利なロビーには大型TVがあります。
入浴券はプリペイドカード! これは変ってますねぇ。 そのカードをゲートに通して入浴します。

■ 浴場 ■
男女別に。内湯とそれに続く露天風呂があります。

脱衣所は使いやすく、100円リターンロッカーとカゴがあり、洗面スペースが分かれているのも好感。
ちなみにドライヤーはイオンドライヤーで、安い料金なのにビックリ。

浴場は天井が高く前面ガラス張りでとても広い空間に洗い場と浴槽ゾーンが分かれている造りで
好きなタイプ。 洗い場は個々に仕切りがあり使い勝手いいです。

浴槽は大きく2つに仕切られていて、それぞれ15~20人ほど入れそうな大きさです。
f0121115_24131.jpg

・新寒河江源泉
 茶褐色透明で熱めの湯。 ツルッとする肌触り良く、ホッとする。
・寒河江花咲か1号源泉
 微白濁で隣より温めの湯。 甘い硫黄臭がして肌に濃さ(刺激)をガンガン感じる湯でキシキシ系、
 この浴槽に入ったら手や足の裏が黒くなりました(掲示によると炭素が沈殿しているとのことです)
 この新源泉は高濃度ということで、入浴時の注意事項として「入浴時間3分以内でお願いします」と
 掲示があるとおり、ズッシリくる湯。 そんな濃い源泉を加水せずそのまんま利用してくれる施設
 に感謝です。

・寒河江花咲か2号源泉
露天風呂は、東屋付きの10人ほどの円形浴槽で、第三の源泉である寒河江花咲か2号源泉を利用。
さくらんぼの湯口が可愛いです。
黄土色濁で塩気と金気味の濃い温泉で、3分以内の入浴で湯あたり注意の掲示がありました。
f0121115_2132486.jpg
f0121115_2134048.jpg

このあふれ具合がたまりません!
f0121115_2151582.jpg


どの浴槽も源泉をそのままかけ流しで利用しており、湯口から豪快に注がれている様子を
見てるだけで気持ちがいいです。 ソープ類も揃い設備も良く、温泉好きもそうでない人でも
快適に利用できる施設。

有料で休憩室(大広間)もあり、600円で3回まで入浴できます。 
f0121115_212292.jpg

※2007年5月に訪問したときの写真はこちらです
------------------------------------------------
寒河江花咲か温泉 ゆ~チェリー 〔0237-83-1414〕
料金  一回300円、広間(三回入浴)600円
時間  6:00~22:00(最終受付~21:00)
備品  ソープ、シャンプー、カラン&シャワー28、ドライヤー、100円リターンロッカー、貴重品ボックス
浴室  内湯+露天風呂× 男女各1
待合所: ロビー、入り口前ソファー
訪問:2007.5.5×2回、2009.7
------------------------------------------------

♪ドライブde温泉♪のHP東北の温泉リスト
[PR]
# by aya_latte | 2009-08-02 01:58 | 山形