「ほっ」と。キャンペーン

ドライブde温泉 blog

カテゴリ:新潟( 7 )

聖籠温泉<聖籠観音の湯 ざぶ~ん>

f0121115_1103038.jpg
f0121115_1104160.jpg

浴場前の広間(待ち合わせに便利です)
f0121115_1132625.jpg
浴場入り口
f0121115_1111967.jpg

内湯
f0121115_112869.jpg
f0121115_1122234.jpg

ホテルに併設されている日帰り温泉施設です。休日夜は駐車場も満車状態の人気振りでした。
大浴場のほかに、ホテルにある貸切風呂やレストラン、リラクゼーションルームなど1日ゆっくりと過ごせる施設です。

内湯にはメインの大浴槽(15人)のほか、ジャグジー(6人)や歩行湯・サウナ・水風呂などがあり、洗い場は個々に仕切られていて使いやすいです。
露天風呂は屋根付きの大きな岩風呂、10人は入れそうで座れる岩があるのでのんびり風にあたりながら半身浴ができます。

湯は鮮やかな黄緑色透明で、揮発性アブラ臭が特徴的。 ツルツルする肌触りも相まって入っていてとても気持ち良いです。
40℃ほどの適温に調整されている?のかな。 掛け流しではないものの消毒臭はほとんどしないし、これだけしっかり温泉を感じられれば悪い印象は無いです。
できればタオル無しで500円という料金設定があるとありがたいのですが・・・。 そうそう、脱衣所にて珍しいものを目撃! 壁に固定されたドライヤーです。両手が使えて便利そうでしたが私は恥ずかしくて普通のドライヤーを利用しちゃいました。チャレンジしてみればよかったかなぁ~
インターからも近く、〆のお風呂として今回利用しましたが、温泉も良くて満足でした。
--------------------------------------------------
聖籠温泉<聖籠観音の湯 ざぶ~ん>
住所:新潟県北蒲原郡聖籠町大字諏訪山652-3
電話:0254-27-1126

料金:700円(タオル・バスタオル付き)
時間:9:30~21:30(受付~20:30)
浴室:男女別(内湯+露天風呂)
備品:ソープ○、シャンプー○、カラン&シャワー15くらい(仕切りあり)、ドライヤー○、鍵付きロッカー○
待合所:広間、ロビー
訪問:2009.7
--------------------------------------------------
♪ドライブde温泉♪のHP東北の温泉リスト
[PR]
by aya_latte | 2009-10-16 01:28 | 新潟

天神の湯温泉 ヘルス天神(旧天神の湯)

f0121115_0325198.jpg

浴場入り口
f0121115_033737.jpg

脱衣所
f0121115_0333716.jpg

内湯
f0121115_034146.jpg

f0121115_0342148.jpg

露天風呂
f0121115_0345521.jpg

新発田市にある日帰り温泉施設です。
工場地帯の一画にひっそりと建つ比較的綺麗な建物。 休日の夕方に訪問しましたが、今時のセンター系のように賑やかじゃなかったけれど思ったよりシンプルで館内も小奇麗でした。 駐車場も広くて利用しやすいです。

内湯は15人ほどの長方形浴槽がひとつ。 浴槽内の段差が見えないほどの茶色濁り湯で、透明度は15センチほど。 塩+鉄味のする濃い感じの湯です。循環ろ過・塩素消毒・1.7キロ引き湯のため冬季は加温で使用とのこと。
露天風呂は10人ほどの正方形浴槽に屋根がかかっていて雨でもOK。 露天風呂はゆっくり入れるようにぬるめの温度設定がされています。

内湯は熱めで長湯していると湯あたりしそうでコワイ。。。けれど、内湯のほうが鮮度感があり入り応えがあって良かった。 見た目も楽しめる濁り湯は嬉しく、出たり入ったりしながら楽しんだ。
上がった後は発汗はあまり無く、火照り感も無し。 意外にも爽快な湯上り感だった。
施設名が最近変わったらしく、私が訪れたときは「天神の湯」という名前でした。
--------------------------------------------------
ヘルス天神(旧天神の湯)
住所:新潟県新発田市佐々木2442-10
電話:0254-32-6060

料金:600円
時間:9:00~21:00
浴室:男女別(内湯、露天風呂)
備品:ソープ○、シャンプー○、石鹸○、カラン&シャワー10、ドライヤー○、鍵付きロッカー○
待合所:ベンチ、広間
訪問:2009.7
--------------------------------------------------
♪ドライブde温泉♪のHP東北の温泉リスト
[PR]
by aya_latte | 2009-10-16 01:03 | 新潟

西方の湯温泉

f0121115_23342751.jpg

ちょっと怪しげな館内
f0121115_23351917.jpg

脱衣所
f0121115_23355043.jpg

内湯 真っ黒の湯です
f0121115_23361927.jpg

湯口から泡が・・・まるで天の川のよう(^^;
f0121115_23363785.jpg

湯色
f0121115_23365033.jpg

露天風呂 当日は湯が張っていなかった
f0121115_23383098.jpg


以前訪れたときは匂いの強烈な源泉が使用されていなかったのでいつか体験してみたい!と思っていた西方の湯の黒湯。 それが最近復活したと聞き、楽しみに(危ない?)訪問しました。

施設自体は以前とそれほど変わっていませんが、以前大広間だった場所が骨董市のような様相に。 通路の屋台風飲食店も営業していなくてちょっと寂しい館内。素泊まり2500円で宿泊もできます。

浴場には内湯のみに湯が張られ、黒くて臭い湯(失礼!)が満たされていました。
この匂いは強く、脱衣所に入った瞬間から感知できるほど。。。
臭素+硫黄の混ざったような、ん~っ違うなぁなんとも表現し難い変な匂いです。でもこれを嗅ぎたくて来たので、湯面でクンクンしちゃいました(^^;
塩味強い湯で源泉はかなり熱い! 湯口のある仕切り右の浴槽には足しか入れられず、左の浴槽で入浴。
一人っきりの入浴は寂しさを通り越して怖くなってしまうほどです。 日曜夕方で誰も居なくて”これでやっていけるのかなぁ~”といらぬ心配をしてしまった。
個性的な佇まいと湯、これからもずーっとこの湯を味わえることを願いつつ西方の湯を後にしました。
2005年に訪問した温泉レポートはこちらです
--------------------------------------------------
西方の湯温泉
住所:新潟県胎内市中村浜上畑
電話:0254-45-2550

料金:500円
時間:10:00~20:00  火曜定休
浴室:男女別(内湯、露天風呂)
備品:ソープ○、シャンプー○、カラン&シャワー○、ドライヤー○、鍵付きロッカー○
待合所:ロビーなど
訪問:2009.7
--------------------------------------------------
♪ドライブde温泉♪のHP東北の温泉リスト
[PR]
by aya_latte | 2009-10-15 23:52 | 新潟

雲母温泉<上関共同浴場>

f0121115_2313889.jpg

駐車場案内図
f0121115_23134969.jpg

料金箱(お金を入れるとブザーが鳴り響く!)
f0121115_23145325.jpg

脱衣所
f0121115_23152463.jpg

浴場
f0121115_2316395.jpg

湯口 パイプからは水が注がれ、石の湯口から湯が溢れている
f0121115_23163063.jpg

f0121115_23181934.jpg

えちごせきかわ温泉郷の雲母温泉上関共同浴場。
国道沿いにありますが、なかなか分かりにくい場所で、私も行ったりきたりして発見!
入浴料を入れるとブザーが鳴る・・・と聞いていたにも関わらず、その音の大きさにビックリしたー!!

8人ほどが入れる長方形の浴槽に透明で綺麗な湯が溢れています。熱い源泉にパイプからの水で適温に。
柔らかくてトロッとした感触で、新鮮で気持ちいいのでのんびりと味わっていたら、湯上りに汗が引かずに服も着られず困った! しょうがないので脱衣所で地元のおばあちゃん4人の会話(方言なのでさっぱり内容は分からない)を聞きながらうちわで扇いで涼む。
地元の人に愛される雰囲気の良い共同浴場で気に入りました。
--------------------------------------------------
雲母温泉<上関共同浴場>
住所:新潟県岩船郡関川村下関912
電話:-

料金:100円
時間:6:00~21:00
浴室:男女別(内湯)
備品:ソープ×、シャンプー×、カラン&シャワー×、ドライヤー×、ロッカー×
待合所:なし (浴室内の壁越しに声かけ出来る)
訪問:2009.7
--------------------------------------------------
♪ドライブde温泉♪のHP東北の温泉リスト
[PR]
by aya_latte | 2009-10-15 23:27 | 新潟

湯沢温泉<湯沢温泉共同浴場>

f0121115_22251791.jpg

料金投入口
f0121115_22262616.jpg

温泉利用表示
f0121115_2227865.jpg

脱衣所
f0121115_22273635.jpg

浴場
f0121115_22281165.jpg
f0121115_22281848.jpg

浴槽内にある源泉注入口
f0121115_2229133.jpg

湯沢温泉、雲母温泉、高瀬温泉など小さな温泉が点在する「えちごせきかわ温泉郷」
新潟では「越後湯沢温泉」が有名ですが、今回の温泉は関川村にある湯沢温泉の共同浴場です。
10台ほどの駐車場もあるので、車で訪れる人でも安心して立ち寄ることができます。

私が訪れた昼過ぎには、番台のおばちゃんがいました。 料金投入口に料金を入れたら最後のコインが引っかかり、棒を借りて突っついて無事に料金を」支払い浴場へ。

3~4人が入れる正方形のタイル浴槽(深い)があるだけのシンプルな浴場。 透明で赤茶色の湯の華が舞う熱い湯が掛け流されています。 見た目は茶褐色に見えるけど、浴槽が染まっているから。 源泉は2本ありブレンドされているようです。
ツルッとして気持ち良い湯ですが、すぐに温まって長湯できないのがツライ! 出たり入ったりを繰り返して味わいました。
のんびりした雰囲気で、外のベンチではおじいちゃんが涼みながら話をしていました。 ほのぼのしていて、こういう雰囲気大好きです。
--------------------------------------------------
湯沢温泉<湯沢温泉共同浴場>
住所:新潟県岩船郡関川村湯沢678-3
電話:-

料金:150円
時間:6:00~18:00
浴室:男女別(内湯)
備品:ソープ×、シャンプー×、カラン&シャワー×、ドライヤー×、ロッカー×
待合所:外のベンチ
訪問:2009.7
--------------------------------------------------
♪ドライブde温泉♪のHP東北の温泉リスト
[PR]
by aya_latte | 2009-10-15 22:53 | 新潟

新胎内温泉<ロイヤル胎内パークホテル>

f0121115_21204144.jpg
f0121115_21205674.jpg
f0121115_21211595.jpg

浴場前には飲泉所があります
f0121115_21243138.jpg

浴場入り口
f0121115_21214462.jpg

脱衣所
f0121115_2122586.jpg
f0121115_21221866.jpg

内湯
f0121115_21225946.jpg

露天風呂
f0121115_21233753.jpg

露天風呂 湯口
f0121115_2124717.jpg

露天風呂から見る展望露天風呂
f0121115_2126357.jpg

展望露天への通路
f0121115_21275715.jpg

展望露天風呂
f0121115_21282351.jpg

温泉友達からお城のような外観と螺旋階段のあるロビーの写真を紹介してもらってから、ずっと気になっていた温泉。
湯もなかなか良かったと聞いて遠征してみました。

市街地から離れた場所にぽつんと建つお城・・・いやっリゾートホテルです。
とても立派で綺麗な外観。もちろん館内も高級感があり、ラフな格好の私はちょっと気後れ気味。。。
フロントで受付をし、エレベーターで浴場のあるフロアへ。

浴場入り口手前には飲泉所があり、源泉に触れられるのは好印象! ふわっと香る微硫黄臭でヌメリあるぬるい湯。

脱衣所は使いやすく備品もそろっていて、タオルさえ持ってくれば他はなんでも揃っています。

内湯は15人ほどが入れる長方形浴槽。 消毒臭が気になるけれど少々のツルツル感ある湯。
露天風呂も内湯と同じ大きさの長方形浴槽。 透明でヌルツルし、温泉らしさを十分感じられました。
展望露天風呂は、露天風呂から木で囲われた通路を行った先にあります。 木造りの4人ほどが入れる浴槽で、眺めはバツグン!

とにかくヌルツルの肌触りが気持ち良かったです。 設備も整っているしゆっくり景色を楽しみながら、循環・消毒ながら温泉らしさもあり、万人受けしそうな施設です。
--------------------------------------------------
新胎内温泉<ロイヤル胎内パークホテル>
住所:新潟県胎内市夏井
電話:0254-48-2211

料金:500円
時間:11:00~14:00
浴室:男女別(内湯+露天風呂+展望露天風呂)
備品:ソープ○、シャンプー○、カラン&シャワー16、ドライヤー○、化粧水など○、100円リターンロッカー○
待合所:ソファー、休憩所、ロビー
訪問:2009.7
--------------------------------------------------
♪ドライブde温泉♪のHP東北の温泉リスト
[PR]
by aya_latte | 2009-10-15 22:16 | 新潟

山北ゆり花温泉・交流の館<八幡>

f0121115_20525674.jpg

f0121115_20532060.jpg

学校らしく廊下にはタイル絵が
f0121115_20581974.jpg

浴場入り口
f0121115_20534013.jpg

脱衣所
f0121115_20535817.jpg
f0121115_2054942.jpg

内湯
f0121115_20551670.jpg

洗い場
f0121115_20542845.jpg

浴槽
f0121115_20554251.jpg

湯口
f0121115_2056813.jpg

廃湯は石の通り道へ
f0121115_20563095.jpg

学校の校舎を利用している温泉施設で、研修や素泊まり宿泊もできる部屋などがある交流館。
浴場は廊下を行った先にあり、途中の教室内には展示物があって楽しませてくれます。

男女別の内湯は大きな岩造りの浴槽がひとつと洗い場があるだけのシンプルさ。
湯は微濁り透明で赤茶の細かい湯ノ華が舞う。 硫酸塩泉特有の味でトロリとした湯は気持ち良いです。
源泉を掛け流しで楽しめるのは嬉しいなぁ~ 細いキラキラ君&オレンジ君も見えましたよ!
浴槽が深いので縁に腰掛けて半身浴が出来ないのが残念ですが、肩までドップリ浸かって湯を満喫しました。
--------------------------------------------------
山北ゆり花温泉・交流の館<八幡>
住所:新潟県村上市勝木1099
電話:0254-60-5050

料金:350円
時間:10:00~21:00 第4月曜日定休
浴室:男女別(内湯)
備品:ソープ○、シャンプー○、カラン&シャワー5、ドライヤー○、フロント前に貴重品ロッカーあり
待合所:ロビーなど
訪問:2009.7
--------------------------------------------------
♪ドライブde温泉♪のHP東北の温泉リスト
[PR]
by aya_latte | 2009-10-15 21:15 | 新潟