「ほっ」と。キャンペーン

ドライブde温泉 blog

カテゴリ:栃木( 8 )

那須野ヶ原ベルビューホテル

f0121115_22272039.jpg


大田原市にある那須野ヶ原カントリークラブに隣接するホテルです
源泉かけ流しの温泉が利用されているということで、〆の湯としてお邪魔しました

ロビー
f0121115_22312846.jpg


脱衣所
ドライヤーのほかに化粧水などアメニティもあり、広いので使いやすかったです
f0121115_2231586.jpg

f0121115_22323860.jpg

内湯
天井が高く、とても広いスペースに、メイン浴槽、ジャグジー真湯、サウナがあります
f0121115_22554386.jpg

f0121115_22563714.jpg

洗い場
f0121115_22322523.jpg

メイン浴槽(温泉)
大きな浴槽でゆったり入れます
f0121115_22571653.jpg

湯口
白い温泉成分が付いています ん~っいいですね!
f0121115_22572959.jpg

f0121115_22574914.jpg

露天風呂
f0121115_2258998.jpg

木々に囲まれた静かな露天風呂、湯は内湯のほうがしっかりした感じで好みでした。

湯は透明で、はっきり塩気を感じる塩化物泉
かけ流しで利用していて、清掃直後ということもあってとても気持ちよく利用することができました。
浴後の温まり感も強く、しっかり体に効いている感じです。
大きいホテルなのであまり期待していなかったのですが、湯・施設・値段ともに満足できる一湯でした。

--------------------------------------------------
■那須野ヶ原ベルビューホテル
住所:栃木県大田原市南金丸2025
電話:0287-23-1100

料金:500円
時間:14:00~21:00
浴室:男女各 内湯1 露天風呂1
備品:ソープ○、シャンプー○、カラン&シャワー6、ドライヤー○、貴重品ロッカー○
待合所:ロビー
訪問:2012.12
--------------------------------------------------
♪ドライブde温泉♪のHP 関東・甲信越の温泉リスト
[PR]
by aya_latte | 2012-12-22 20:26 | 栃木

那須大丸ガーデン

f0121115_21444541.jpg


那須大丸ガーデンというドライブイン
お土産やさんと食堂の奥に浴場があります、この入口が目印!
f0121115_214631100.jpg


浴場入り口
f0121115_21454049.jpg

脱衣所
f0121115_21464348.jpg

内湯
f0121115_21471931.jpg

f0121115_221222100.jpg

洗い場
f0121115_21473448.jpg

露天風呂
f0121115_21475939.jpg


8人ほどが入れそうな長方形の浴槽に、微濁りの熱めの湯が注がれています。 湯量は少ないので浴槽内は適温。  さっぱりめの湯は噴気泉です。
露天風呂は内湯浴槽からの流れ込みと湯口からの源泉投入でしたが、当日はぬるくて入浴できませんでした
男湯の露天風呂は適温だったそうで、当日の湯量の調節がうまくいってなかったのかな。
観光やスキー帰りに体を温めるにはちょうどいいかもしれません。


店内に居た温泉犬の「バービー」はただいまダイエット中!
f0121115_2149616.jpg

「ちびまるこ」ちゃんはストーブの前がお気に入り♪
f0121115_21503568.jpg



仕舞にはこんな風に・・・



f0121115_2151839.jpg


ぬくぬくと寝てしまいました(^^;

--------------------------------------------------
■那須大丸ガーデン
住所:栃木県那須郡那須町湯本157
電話:0287-76-2464

料金:600円
時間: ~15:00
浴室:男女各 内湯1、露天風呂1
備品:ソープ○、シャンプー○、カラン&シャワー5くらい、ドライヤー?、ロッカー○
待合所:食堂、おみやげ屋さんの店内
訪問:2012.12
--------------------------------------------------
♪ドライブde温泉♪のHP 関東・甲信越の温泉リスト
[PR]
by aya_latte | 2012-12-22 19:36 | 栃木

那須湯本温泉 鹿の湯共同浴場

f0121115_1850443.jpg


那須のガイドブックに必ずといっていいほど登場する「鹿の湯」
那須温泉の元湯だそうで、開湯から1380年の歴史があり湯治場としても愛されてきた浴場です
今回は、温泉めぐりを始めた頃に訪れて以来十数年振りの再訪となりました

入口の下駄箱も歴史感じる~
f0121115_190487.jpg


玄関にある受付で手続きし、渡り廊下を歩いて川の対岸にある浴舎へ向かいます
f0121115_194420.jpg


浴場入り口の暖簾
f0121115_194159.jpg


脱衣所は籐かごが入口に50個ほど積まれてますので、それをひとつ取って木製の棚に。
天井からしずくが落ちるようで、濡れ防止の布が用意されている気配りが嬉しいです。

浴場は脱衣所と一体の造りで、脱衣所を挟んで右に洗い場、左が浴槽エリアという配置
木造りの浴場に青白い湯が満たされた浴槽が、温度別(41,42,44,46度)に4マスと、奥に20人入れそうな42.5度の岩造り浴槽があります。
一番高温の46度の浴槽は常連さんが居たので、それ以外の浴槽で入浴。
温度もそうですが、なんとなく他の共同浴場より成分が濃いというか体に染み込む感じがしたのは湯治場の雰囲気か、はたまた朝の新鮮な湯の効果なのか。。。

朝でまだお客さんが少なかった時間帯(8時半頃)だったので、先客4名ほど、その後も数人とゆったり入浴できましたが、休日の日中~夕方は混みあうそうです。


入口に浴場の写真が飾ってあったので、それを写してきました
雰囲気がわかるでしょうか
これを見て初めて知ったんですが、男湯って女湯より広いんですねぇ~

女湯
f0121115_2121668.jpg

f0121115_21211817.jpg

男湯
f0121115_21214818.jpg

f0121115_2122317.jpg


--------------------------------------------------
■那須湯本温泉 元湯鹿の湯
住所:栃木県那須郡那須町大字湯本170
電話:0287-76-3098

料金:400円
時間:8:00~18:00
浴室:内湯各1
備品:ソープ×、シャンプー×、カラン&シャワー×、ドライヤー×、貴重品ロッカーあり
待合所:外にベンチあり
訪問:2012.12
--------------------------------------------------
♪ドライブde温泉♪のHP 関東・甲信越の温泉リスト
[PR]
by aya_latte | 2012-12-22 19:11 | 栃木

那須湯本温泉 河原の湯共同浴場

f0121115_16402732.jpg


f0121115_16401455.jpg


浴場
木造りで素朴な雰囲気、温泉浴場の原点のような造りです
f0121115_1641211.jpg

掛け湯
桶から湯が流れやすいように添え木があります
f0121115_16431319.jpg

湯口
f0121115_16443154.jpg

f0121115_16444358.jpg



近くにある滝の湯共同浴場よりひとまわり小さい浴槽。この浴槽と溢れる湯のバランスが絶妙で、気持ちよく入浴できました
私が訪れた夕方よりも早朝のほうがさらに新鮮な湯(毎朝掛け湯槽まで湯抜きして清掃されているそう)だったそうです
湯は透明度の高い微白濁、酸味の強い硫黄臭のする湯で、滝の湯と同じ源泉を使用。
民宿に宿泊して鍵を借りないと入浴できない共同浴場、それでもまた入りたくなってしまうような温泉です。
那須湯本にある3つの共同浴場(鹿の湯・滝の湯・河原の湯)のなかで、こちらの河原の湯が一番好みでした。

--------------------------------------------------
■河原の湯共同浴場
住所:栃木県那須郡那須町大字湯本
電話:なし

料金:組合員および民宿の宿泊者のみ利用可
時間:5:00~23:00
浴室:内湯各1
備品:ソープ×、シャンプー×、カラン&シャワー×、ドライヤー×、ロッカー×
待合所:無し→壁上部がつながっているので声掛けでOK
訪問:2012.12
--------------------------------------------------
♪ドライブde温泉♪のHP 関東・甲信越の温泉リスト
[PR]
by aya_latte | 2012-12-22 16:59 | 栃木

那須湯本温泉 滝の湯共同浴場

f0121115_1663578.jpg

f0121115_1662533.jpg


脱衣所
f0121115_167177.jpg

内湯
f0121115_168557.jpg

総木造りの浴場は雰囲気抜群です!

f0121115_1693777.jpg


掛け湯
湯量豊富でジャバジャバです
桶が置かれる部分の床が白く染まっていて、自然の模様が美しい!
f0121115_1693411.jpg

f0121115_16101616.jpg


湯口
湯量の調節は木で・・・  湯底の栓も丸太です
f0121115_16111238.jpg


高い天井
f0121115_16115262.jpg


那須湯本の共同浴場といえば、観光客もたくさん訪れる「鹿の湯」が有名です
こちらの滝の湯と河原の湯は一般客は入浴できず、地元の組合員と民宿の宿泊客だけが鍵を借りて入浴することができる温泉なのです。
このとき宿泊した民宿は「新小松屋」さんです

私好みの木造りの浴場に白濁の湯が溢れています
酸っぱい匂いと粉っぽい硫黄臭、この匂いだけでも効きそうなほど強烈!
季節的なのかそれとも引き湯の距離からか、当日はわりと温めの湯温でしたが「あつめ」「ぬるめ」の2つの浴槽が隣り合ってます
那須湯本の湯は酸性が強いので、入浴中には肌をこすらないように・・・
個人的なことですが、酸性硫黄泉に入ると唇が荒れてしまうのでリップが欠かせません(汗)
無意識に口にさわってるんでしょうね。
肌が弱いので真湯で掛け湯できないのが辛いところですが、湯上がりさらさらでぽかぽかになりました。


--------------------------------------------------
■滝の湯
住所:栃木県那須郡那須町大字湯本128-3
電話:なし

料金:組合員および民宿宿泊者のみ利用可
時間:5:00~23:00
浴室:内湯各1
備品:ソープ×、シャンプー×、カラン&シャワー×、ドライヤー×、ロッカー×
待合所:外にベンチあり
訪問:2012.12
--------------------------------------------------
♪ドライブde温泉♪のHP 関東・甲信越の温泉リスト
[PR]
by aya_latte | 2012-12-22 16:37 | 栃木

那須湯本温泉 民宿 新小松屋

f0121115_1761294.jpg


f0121115_1755660.jpg


帳場とロビー
f0121115_177112.jpg


女湯
f0121115_1775531.jpg


男湯
f0121115_1781170.jpg

f0121115_17822100.jpg


那須湯本では、通い湯といって家や宿に内湯を持たずにお風呂は共同浴場を利用するという習慣が残っていて、民宿でも内湯を持たない宿が多い。 そのなかで内湯を引いている宿「新小松屋」さんに宿泊して、共同浴場とともに温泉を楽しみました。

内湯は通常は男女別ですが、時間帯や条件により貸切での利用も可能です

女湯は1~2人ほどの石造り浴槽
洗い場はカラン&シャワー1ですが、なぜかお湯が出なかったです
湯は熱い源泉が常時投入されていて、入浴者がすくないせいもあって良い状態で湯を楽しめます
浴槽の脇に砂時計が置いてあるのは、鹿の湯をはじめとする湯治入浴の入り方を思わせる
2つの共同浴場(滝の湯河原の湯)よりも熱い湯は、浴後は確かに温まっているけれど体に入り込む感覚は無くて、肌触りとともにさらっとした印象でした

--------------------------------------------------


民宿だったから食事は期待してなかったけど、これまた温泉同様に良かったです!
品数は多くないけれど、私が(?!)お腹いっぱいで残しちゃうほど満足できます。
朝食も基本を押さえた朝定食って感じで、またリピートしたい宿となりました。

夕食
f0121115_17254439.jpg

朝食
f0121115_1725599.jpg


若夫婦が切り盛りしている民宿で、木のぬくもりある案内板など館内の雰囲気も良かったですし、
宿泊すると共同浴場「鹿の湯」の割引もあるので、のんびり外湯も楽しみたいところです
f0121115_1816518.jpg

共同浴場の鍵
f0121115_18154730.jpg

内湯の利用案内
f0121115_18165132.jpg

鹿の湯の割引
f0121115_18172658.jpg


--------------------------------------------------
■民宿 新小松屋
住所:栃木県那須郡那須町大字湯本178-3
電話:0287-76-3633

料金:宿泊での利用
時間:宿泊者は24時間
浴室:内湯各1(時間帯により貸切利用可)
備品:ソープ○、シャンプー○、カラン&シャワー1、ドライヤーフロントにて貸出、ロッカー×
待合所:部屋・ロビーにベンチあり
訪問:2012.12
--------------------------------------------------
♪ドライブde温泉♪のHP 関東・甲信越の温泉リスト
[PR]
by aya_latte | 2012-12-22 16:05 | 栃木

塩原古町温泉 民宿本陣

f0121115_15264833.jpg


塩原の民宿に湧く温泉です
民宿といっても歴史ある建物(真田幸村の子孫伯爵別邸)を復元新築されたそうで、
旅館のように立派で綺麗でした。

帳場・ロビー
f0121115_1547744.jpg


浴場入り口
f0121115_1527799.jpg

内湯(女湯)
f0121115_15283889.jpg

f0121115_15293833.jpg

洗い場
f0121115_15272857.jpg


内湯(男湯)
f0121115_15293250.jpg


敷地内から自噴する天然温泉が引かれています
湯口から静かに湯が溢れていき、体を沈めてしばらくすると細かな泡付きもありました
その泡の手触りがふわスベして、控えめながら肌に心地いいです
見た目の強い個性はないものの、なぜだかすごく気に入ってしまいました。

浴場は男女で大きさが違いますが、どちらもポリバス仕様。 空いていれば貸切での利用もできるようです。
こちらの民宿は食事も良さそうなので、宿泊して温泉と部屋を行ったり来たり・・・という楽しみ方もいいかも!
日帰り客なのに帰りに庭まで出て見送ってくれた大女将の腰の低さと笑顔が印象的な民宿でした。
--------------------------------------------------
■民宿本陣
住所:栃木県那須塩原市塩原1055
電話:0287-32-2043

料金:300円
時間:
浴室:内湯各1(平日貸切利用可)
備品:ソープ○、石鹸○、シャンプー○、カラン&シャワー1、カランのみ1、ドライヤー○、ロッカー×
待合所:ロビー
訪問:2012.12
--------------------------------------------------
♪ドライブde温泉♪のHP 関東・甲信越の温泉リスト
[PR]
by aya_latte | 2012-12-22 15:54 | 栃木

塩原あかつきの湯

f0121115_14411978.jpg


浴場入り口
f0121115_1441122.jpg

脱衣所
f0121115_14414653.jpg

洗い場
使いやすいカラン&シャワーが13ヶ所(うち仕切りがあるのが10ヶ所)

内湯
f0121115_14434242.jpg

湯口
f0121115_14432888.jpg

寝湯
f0121115_14441743.jpg

露天風呂
f0121115_14441083.jpg

f0121115_14445321.jpg

黄緑褐色透明の湯は適温。
微モール臭+アブラ臭、特徴的なのはヌルツル強の肌触りです
オイリーな手触りに、何度も手で撫でてしまいました。かなり好みの湯です。

土日の入浴料は高めの1000円ですが、夕方5時からは入館料が200円引きになります(それでもちょっと高い!)
バーデプール、レストランや休憩できる大広間もあるので、一日ゆっくり楽しむなら納得かな。

東北道那須塩原IC、黒磯板室ICから車で10分とアクセスいいです。
--------------------------------------------------
■塩原あかつきの湯
住所:栃木県那須塩原市関谷1689番地1
電話:0287-35-2711

料金:平日800円 土日祝1000円
時間:10:00~22:00(受付~21:00)
浴室:男女別 内湯1、露天風呂1
備品:ソープ○、シャンプー○、カラン&シャワー13、ドライヤー○、100円リターンロッカー○
待合所:ロビー、休憩室
訪問:2012.12
--------------------------------------------------
♪ドライブde温泉♪のHP 関東・甲信越の温泉リスト
[PR]
by aya_latte | 2012-12-22 14:58 | 栃木