人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライブde温泉 blog

那須湯本温泉 滝の湯共同浴場

那須湯本温泉 滝の湯共同浴場_f0121115_1663578.jpg

那須湯本温泉 滝の湯共同浴場_f0121115_1662533.jpg


脱衣所
那須湯本温泉 滝の湯共同浴場_f0121115_167177.jpg

内湯
那須湯本温泉 滝の湯共同浴場_f0121115_168557.jpg

総木造りの浴場は雰囲気抜群です!

那須湯本温泉 滝の湯共同浴場_f0121115_1693777.jpg


掛け湯
湯量豊富でジャバジャバです
桶が置かれる部分の床が白く染まっていて、自然の模様が美しい!
那須湯本温泉 滝の湯共同浴場_f0121115_1693411.jpg

那須湯本温泉 滝の湯共同浴場_f0121115_16101616.jpg


湯口
湯量の調節は木で・・・  湯底の栓も丸太です
那須湯本温泉 滝の湯共同浴場_f0121115_16111238.jpg


高い天井
那須湯本温泉 滝の湯共同浴場_f0121115_16115262.jpg


那須湯本の共同浴場といえば、観光客もたくさん訪れる「鹿の湯」が有名です
こちらの滝の湯と河原の湯は一般客は入浴できず、地元の組合員と民宿の宿泊客だけが鍵を借りて入浴することができる温泉なのです。
このとき宿泊した民宿は「新小松屋」さんです

私好みの木造りの浴場に白濁の湯が溢れています
酸っぱい匂いと粉っぽい硫黄臭、この匂いだけでも効きそうなほど強烈!
季節的なのかそれとも引き湯の距離からか、当日はわりと温めの湯温でしたが「あつめ」「ぬるめ」の2つの浴槽が隣り合ってます
那須湯本の湯は酸性が強いので、入浴中には肌をこすらないように・・・
個人的なことですが、酸性硫黄泉に入ると唇が荒れてしまうのでリップが欠かせません(汗)
無意識に口にさわってるんでしょうね。
肌が弱いので真湯で掛け湯できないのが辛いところですが、湯上がりさらさらでぽかぽかになりました。


--------------------------------------------------
■滝の湯
住所:栃木県那須郡那須町大字湯本128-3
電話:なし

料金:組合員および民宿宿泊者のみ利用可
時間:5:00~23:00
浴室:内湯各1
備品:ソープ×、シャンプー×、カラン&シャワー×、ドライヤー×、ロッカー×
待合所:外にベンチあり
訪問:2012.12
--------------------------------------------------
♪ドライブde温泉♪のHP 関東・甲信越の温泉リスト
by aya_latte | 2012-12-22 16:37 | 栃木