「ほっ」と。キャンペーン

ドライブde温泉 blog

5月26日 きゅうりの花が咲く

きゅうりやトマトがすくすくと育っています
f0121115_20501679.jpg


【きゅうり 夏すずみ】
一番手前の苗の一番花が開花しました!(5月25日)
f0121115_20511565.jpg


そして翌日(5月26日)には、二番花が開花!!
f0121115_20523911.jpg


さらにその上の三番花は・・・
f0121115_20544364.jpg


おぉーーーっ、いい感じに成長してます。
しかし、ほかの2株はまだ開花せず、、、大丈夫かなぁ~


【ミニトマト アイコ】
f0121115_20562168.jpg


【ミディトマト レッドオーレ】
f0121115_20581948.jpg


トマトはどっちも最初の肥料が効きすぎているらしく、株が暴れています。
昨年もそうだったから肥料を控えなきゃいけなかったんだけど、すっかり忘れてました(反省!)
特にミディトマトが、茎が太くなったり葉巻きが出たりで、この先ちょっと心配です。

More  【こぼれ種】
[PR]
# by aya_latte | 2013-05-26 21:08 | 家庭菜園

5月21日 イエローアイコ植える

【イエローアイコ】
二週間前に購入した苗です
一番花が開花するのを待ってたんですがなかなか開花せず、とりあえずつぼみは付いているので植えてしまいました
f0121115_18262172.jpg



【ミディトマト レッドオーレ】
支柱を超えそうだったので、長い支柱に取り替えました
f0121115_1828521.jpg


f0121115_1828386.jpg

手前の苗の第一花房、先端から葉っぱが生えてます(汗) なぜ??



【ミニトマト アイコ】
一本仕立てにしようか数本生やそうか迷っていたら脇芽が一気におおきくなってつぼみを持ってしまったので、カットする勇気がなくて二本仕立てにすることにしました・。
一番花房のすぐ下の脇芽を伸ばしていきます。
f0121115_183213100.jpg


f0121115_18332293.jpg


右の苗の二番花房はダブルでしたーーー!!
f0121115_18322584.jpg


More 【こぼれ種が発芽・・・】
[PR]
# by aya_latte | 2013-05-21 18:33 | 家庭菜園

5月21日 きゅうりにつぼみが!

【きゅうり】
支柱作戦で、まっすぐスクスクと育っているきゅうりの「夏すずみ」
7節目までのつぼみはかき取り、その上に着いたつぼみです
f0121115_17524535.jpg


f0121115_1753972.jpg

[PR]
# by aya_latte | 2013-05-21 17:53 | 家庭菜園

5月18日 バラ満開

自宅の脇にある一本のバラ
なにも手入れすることなく、今年もたくさんの花を咲かせて楽しませてくれた

f0121115_17311252.jpg



【きゅうり】
f0121115_17332731.jpg

ネットだけだとふらふらしていたので、支柱を立てて誘引しました


【ミディトマト レッドオーレ】
f0121115_17364329.jpg


f0121115_1736810.jpg

続々と開花し、青くまん丸の実が着いてきました!


【ミニトマト アイコ】
f0121115_17373688.jpg

とりあえずの支柱の先端まで伸びる勢いで育っています

f0121115_17391945.jpg

アイコもしっかり実を付け始めてます
特徴的なのがこの楕円の形。アイコは今年初めて育てるので、これからの色付きが楽しみです
[PR]
# by aya_latte | 2013-05-18 17:27 | 家庭菜園

きゅうりネットを張る

8日にきゅうりネットを張りました。
ちょうど相方も早めに帰宅したので庭で足止めし、かりんの木の剪定を一緒にしました。
日暮れで写真が撮れなかったので、今日の写真です。

全体
ちょっとスッキリしました。日当たりも良くなった!
f0121115_17244988.jpg



【きゅうり】
f0121115_17304621.jpg


f0121115_1731674.jpg


【ミディトマト】
f0121115_17315964.jpg


一番花にはもう小さな実が・・・!
f0121115_17335130.jpg


【ミニトマト】
f0121115_17375170.jpg


第二花房まで開花中、その上につぼみも着いてます
f0121115_17383184.jpg


そしてアイコも結実、小さくても細長いんですねぇ~  「可愛い!」
f0121115_174288.jpg


More そして・・・
[PR]
# by aya_latte | 2013-05-10 17:49 | 家庭菜園

きゅうり・トマトの植付け

GWに4日ほど出掛けることになっちゃったので、慌ててその前に植付けです。

ミニトマトとミディトマトを2株づつ植えようと思ってたら、真ん中のマルチがちょい大き目になったので、3株植えちゃいました。

過去2年は3本仕立て・・・ → 後半は放任で伸び放題になって、手入れ&収穫作業が大変だったので、今年は一本仕立てにしてみようかと思ってます。

全体
f0121115_18133852.jpg


【きゅうり】 3株
f0121115_18151749.jpg


【ミディトマト】 3株
f0121115_18161984.jpg


【ミニトマト】 2株
f0121115_18155849.jpg

[PR]
# by aya_latte | 2013-04-26 17:59 | 家庭菜園

2013年の苗選び

今年の苗は主に生協で購入してみました

f0121115_17503763.jpg


注文した苗の品種は、

【きゅうり苗】 夏すずみ
【ミニトマト苗】 アイコ
【ミディトマト苗】 レッドオーレ

トマト苗はどれもつぼみが着いてる状態で届いたので、もうそろそろ植える準備をせねば!

大玉のトマトを最初検討してたんだけど、雨除けしないしやっぱり難しいかなぁ~と思いなおして中玉のミディにしました。 昨年はミディがイマイチ量産できなかったので、今年は一本仕立てで挑戦してみます。

ミニトマト、今年は黄色の品種も育てたいので、近々ホームセンターで苗を調達しようと考えてます。
[PR]
# by aya_latte | 2013-04-23 17:49 | 家庭菜園

那須野ヶ原ベルビューホテル

f0121115_22272039.jpg


大田原市にある那須野ヶ原カントリークラブに隣接するホテルです
源泉かけ流しの温泉が利用されているということで、〆の湯としてお邪魔しました

ロビー
f0121115_22312846.jpg


脱衣所
ドライヤーのほかに化粧水などアメニティもあり、広いので使いやすかったです
f0121115_2231586.jpg

f0121115_22323860.jpg

内湯
天井が高く、とても広いスペースに、メイン浴槽、ジャグジー真湯、サウナがあります
f0121115_22554386.jpg

f0121115_22563714.jpg

洗い場
f0121115_22322523.jpg

メイン浴槽(温泉)
大きな浴槽でゆったり入れます
f0121115_22571653.jpg

湯口
白い温泉成分が付いています ん~っいいですね!
f0121115_22572959.jpg

f0121115_22574914.jpg

露天風呂
f0121115_2258998.jpg

木々に囲まれた静かな露天風呂、湯は内湯のほうがしっかりした感じで好みでした。

湯は透明で、はっきり塩気を感じる塩化物泉
かけ流しで利用していて、清掃直後ということもあってとても気持ちよく利用することができました。
浴後の温まり感も強く、しっかり体に効いている感じです。
大きいホテルなのであまり期待していなかったのですが、湯・施設・値段ともに満足できる一湯でした。

--------------------------------------------------
■那須野ヶ原ベルビューホテル
住所:栃木県大田原市南金丸2025
電話:0287-23-1100

料金:500円
時間:14:00~21:00
浴室:男女各 内湯1 露天風呂1
備品:ソープ○、シャンプー○、カラン&シャワー6、ドライヤー○、貴重品ロッカー○
待合所:ロビー
訪問:2012.12
--------------------------------------------------
♪ドライブde温泉♪のHP 関東・甲信越の温泉リスト
[PR]
# by aya_latte | 2012-12-22 20:26 | 栃木

那須大丸ガーデン

f0121115_21444541.jpg


那須大丸ガーデンというドライブイン
お土産やさんと食堂の奥に浴場があります、この入口が目印!
f0121115_214631100.jpg


浴場入り口
f0121115_21454049.jpg

脱衣所
f0121115_21464348.jpg

内湯
f0121115_21471931.jpg

f0121115_221222100.jpg

洗い場
f0121115_21473448.jpg

露天風呂
f0121115_21475939.jpg


8人ほどが入れそうな長方形の浴槽に、微濁りの熱めの湯が注がれています。 湯量は少ないので浴槽内は適温。  さっぱりめの湯は噴気泉です。
露天風呂は内湯浴槽からの流れ込みと湯口からの源泉投入でしたが、当日はぬるくて入浴できませんでした
男湯の露天風呂は適温だったそうで、当日の湯量の調節がうまくいってなかったのかな。
観光やスキー帰りに体を温めるにはちょうどいいかもしれません。


店内に居た温泉犬の「バービー」はただいまダイエット中!
f0121115_2149616.jpg

「ちびまるこ」ちゃんはストーブの前がお気に入り♪
f0121115_21503568.jpg



仕舞にはこんな風に・・・



f0121115_2151839.jpg


ぬくぬくと寝てしまいました(^^;

--------------------------------------------------
■那須大丸ガーデン
住所:栃木県那須郡那須町湯本157
電話:0287-76-2464

料金:600円
時間: ~15:00
浴室:男女各 内湯1、露天風呂1
備品:ソープ○、シャンプー○、カラン&シャワー5くらい、ドライヤー?、ロッカー○
待合所:食堂、おみやげ屋さんの店内
訪問:2012.12
--------------------------------------------------
♪ドライブde温泉♪のHP 関東・甲信越の温泉リスト
[PR]
# by aya_latte | 2012-12-22 19:36 | 栃木

那須湯本温泉 鹿の湯共同浴場

f0121115_1850443.jpg


那須のガイドブックに必ずといっていいほど登場する「鹿の湯」
那須温泉の元湯だそうで、開湯から1380年の歴史があり湯治場としても愛されてきた浴場です
今回は、温泉めぐりを始めた頃に訪れて以来十数年振りの再訪となりました

入口の下駄箱も歴史感じる~
f0121115_190487.jpg


玄関にある受付で手続きし、渡り廊下を歩いて川の対岸にある浴舎へ向かいます
f0121115_194420.jpg


浴場入り口の暖簾
f0121115_194159.jpg


脱衣所は籐かごが入口に50個ほど積まれてますので、それをひとつ取って木製の棚に。
天井からしずくが落ちるようで、濡れ防止の布が用意されている気配りが嬉しいです。

浴場は脱衣所と一体の造りで、脱衣所を挟んで右に洗い場、左が浴槽エリアという配置
木造りの浴場に青白い湯が満たされた浴槽が、温度別(41,42,44,46度)に4マスと、奥に20人入れそうな42.5度の岩造り浴槽があります。
一番高温の46度の浴槽は常連さんが居たので、それ以外の浴槽で入浴。
温度もそうですが、なんとなく他の共同浴場より成分が濃いというか体に染み込む感じがしたのは湯治場の雰囲気か、はたまた朝の新鮮な湯の効果なのか。。。

朝でまだお客さんが少なかった時間帯(8時半頃)だったので、先客4名ほど、その後も数人とゆったり入浴できましたが、休日の日中~夕方は混みあうそうです。


入口に浴場の写真が飾ってあったので、それを写してきました
雰囲気がわかるでしょうか
これを見て初めて知ったんですが、男湯って女湯より広いんですねぇ~

女湯
f0121115_2121668.jpg

f0121115_21211817.jpg

男湯
f0121115_21214818.jpg

f0121115_2122317.jpg


--------------------------------------------------
■那須湯本温泉 元湯鹿の湯
住所:栃木県那須郡那須町大字湯本170
電話:0287-76-3098

料金:400円
時間:8:00~18:00
浴室:内湯各1
備品:ソープ×、シャンプー×、カラン&シャワー×、ドライヤー×、貴重品ロッカーあり
待合所:外にベンチあり
訪問:2012.12
--------------------------------------------------
♪ドライブde温泉♪のHP 関東・甲信越の温泉リスト
[PR]
# by aya_latte | 2012-12-22 19:11 | 栃木